読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hedonism

※個人の主観です

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました

年明けてもう半月経ちましたー。
あけましておめでとうございます。

ほぼ稼働していないブログですが、今年もなんの参考にもならない、レポでも情報でもない、独断と偏見による私の感想文をいつの間にか更新してるようなスタンスでいきますのでよろしくどうぞ。

さて、今年初めてジャニーズ楽曲大賞に投票しました。

毎年参加はせずに見ているだけだったのですが、楽曲大賞のスタンスが2013年を振り返る意味も込めているということだったので、やってみよう!と思い立ち。

つってもほんと私はジャニ全般に詳しいわけじゃなくて相当偏るんですが(汗)

投票するにあたって、テレビとかでパフォーマンスを見ただけの曲は除外する、ちゃんとCDで聴いた曲だけを選ぶ、なんて考えてたらほんとに嵐と∞しかなかったという(笑)

その辺のことは次回の反省点&今年はジャニ曲いっぱい聴くという目標にするとして、2013年はこんな感じになりましたー。



楽曲部門

1.P・A・R・A・D・O・X/嵐

2013年の嵐を象徴する曲だと思います!
今一度「踊りを揃える」ことに力を入れて、NYに5人で行って振り付けをして。
大人な嵐とか歌詞がどうとかいう以前に今年の「ダンス」中心のパフォーマンスの集大成だと思っております!
嵐の強みが揃ったダンスにあるってことを本人たち的にも再認識したと思われる年にこの曲がアルバムのキー曲として入ったのが素晴らしかったなぁ。

2.FUNKY/嵐

嵐コンの醍醐味として「みんなで踊って楽しむ一体感」を感じられた一曲で、これも嵐らしさを象徴する曲となったと思うので。
振りが難しいというかめんどくさいので正直コンサート入るまで不安でしたが、入ってみたら9割方ファンが踊れてて、ああ私の心配は杞憂だったのだ、嵐ファンは素晴らしいと思って半分泣きながら踊りました。
ファン同士で振りを教えあったりという現場も見てきて、そういうコミュニケーションを生むきっかけにもなったなぁ、そういうファン同士の繋がりもLOVEなんだよなぁと、テーマであるLOVEをより感じられた曲だと思いました。

3 レスキュー レスキュー/関ジャニ∞

今年になって∞の音楽性の良さに目覚めましたが、この曲は純粋に聴いただけで好きだー!って思えるでした。
バンド最高!
元気がないときに無意識に再生しちゃう、文句なしに元気もらえる曲。
りょーちゃんが「疲れた時に助けになるグループになりたい」みたいなことをMCで言ってたのですが、まさにこの曲はそんな彼らを象徴してるように思います。

4.サヨナラのあとで/嵐

LOVEの中で実は音楽的には一番好きかなと思う曲。出だしのイントロから脳天直撃して頭真っ白になる。甘セツナ系の王道ジャニーズ曲。
全体的にテイストが一昔前のディスコやダンスホールを彷彿とさせるアルバムの2曲目にこれ持ってきたところが素晴らしい。そして振り付けが大野氏。

5.モノクロ/嵐

これはベストパフォーマンス賞。潤ソロからのこの曲→アクセントダンス→PARADOX→Callingの流れがLOVEツアーのクライマックスだったと思います。あれだけ会場虜にするパフォーマンス素晴らしい!!その中でも特にこの曲は、それぞれのメンバーの良い面惜しみなく出てた!!二宮さんの体育座りからの座りプレイ最高!なんか色気ある!←櫻井担
ちなみに次点にIntergalactic。このスペーシーなパフォーマンスもかなり印象深いです。
実は純粋に曲だけで言えば2013のカップリングはオーライ‼︎とMagic Hourが好きなんですが、コンサートでやってないからな…(T_T)

現場部門

ARASHI LIVE TOUR ”LOVE”

本当にLOVEツアーはまさに私が観たいもの観せてくれたと思ってます。セットリストも演出も構成も踊る嵐も…!
アラフェスでいろいろ、思うところあった私なので(もちろん行けただけで幸せですが!)余計に嵐があの結果を踏まえていろいろ考えて作り上げてくれたものだったんだなぁって…!嵐が向かおうとしている方向と私が期待するもののベクトルが一緒なことを知ることができるツアーでした。何度でも見たくなるコンサート。

ベストバイ部門

JUKEBOX

自分は嵐が一番好きなので、これはえ?!と思われるかもしれません。もちろんPopcorn DVDもLOVEも素晴らしいし何度も何度もリピしました。
が、ベストバイってことで、「私が他人(特に非ヲタ←コンセプト変わっちゃうけど)にオススメをするとしたらどれを選ぶか」、という観点で選ぶとしたら、JUKEBOXかなと。良質な楽曲が揃っていて、特典も良いので。
たぶんジャニーズファン以外にも受け入れられる良アルバムだと思うし、特にジャニーズをバカにするような層に聴いてほしい!と思います(笑)

自担部門: 櫻井翔

これは言わずもがな。

こんな感じでしたー。

各コメントは投票時のものに多少肉付けしておりますー。

冒頭でも言ったけどちゃんとCDで聴いた曲に絞った結果ものすごく狭くなってしまったことが心残り。

縛りがなければ、スマ兄の昨年のシングル曲(Mistake!、Battery、Joy!!、シャレオツ)どれも好きだし、カモナもかわいくて耳から離れない良質王道ジャニ的アイドル曲だし、リリックも好きだし(フィルフェスがでかい)。

ジャニ曲はむしろプロのクリエイターとか有名アーティストとか注目株の才能ある若手バンドとかが楽曲提供してるから良質な音楽がたくさんありますよね!

次回こそはもっと幅広く選べるよう、今年はなるべくたくさんジャニ曲聴きたいと思いまーす!