Hedonism

※個人の主観です

なうぇすとツアー総括。なうからうぃるへ。

燃え尽きたーーー!!!!!!

1/3から始まったなうぇすとツアーが5/7の広島公演をもって終了しました。昨年の京セラドームコンサートを経て、今の彼らが見せられるもの、やりたいこと、魅せたいもの…ジャニーズWESTの「NOW」を詰め込んだツアー。
1月~5月の5か月間9か所31公演という長い長いツアーで、会場も北海道東北関東北陸東海関西中国九州と、日本全国満遍なく回らせてもらい、すごくバランスもよく、非常に恵まれたツアーだったなと思います。*1
ジャニーズWESTとしては初めての土地、北海道、福井、静岡を回れたことも彼らにとって大きなことだったのではないでしょうか。

前半までは総括を書いたので割愛して、後半の総括なのですが、正直、言葉に表せない。だってシンプルに、ジャニーズWESTのコンサートが「超…イイ」んだもん。
後半は前半と違って各会場ごとに少し期間が空くツアーだったので、前半の立て続けの勢いそのままの雰囲気とはちがい、いい感じにツアーが熟成してきて、より深い味わいを楽しめる、そんなコンサートになっていたように思います。元々ツアーの内容という素材自体が良いのに、それにたくさんの味付けが加わっていってよりおいしい、みたいな。それは淳太くんの奥さん芸しかり、神ちゃんのたこ焼きしかり、ホルモンのときのはまかみのテンションとかとか。毎度毎度今日はどんな風に楽しませてくれるんだろう?っていう期待が随所にあって、だからWESTのコンサートは毎回新鮮。ただパフォーマンスがいい、演出がいいだけじゃなくて、そのときそのときに生まれる予想もつかないいい意味でのハプニングという見どころもあって何度でもお代わりしたくなる。それはきっとJr.時代から毎日毎日公演を重ねるという尋常じゃない場数を重ねてきたからこその貫録なんだろうけど。まさにその日1日1回しかない「NOW」のライブ感を、WESTと一緒に体感できる時間だったなと。彼らのNOWのパッションをダイレクトに感じられました。

長い長いツアーで、オーラスの前日の打ち上げではのんちゃんが「終わりたくない…」って泣いてしまったと言っていたけど、そのオーラス自体は、いい意味で変なエモさもなく、すっきりカラッと終われたと思っています。それがまた良かった。やり切った!完全燃焼!!って。終わってしまった寂しさももちろんあるしロスだけど、今は次への期待しかないです。

ジャニーズWESTのコンサートは、日常の中にある感じが私はしているんです。今まで嵐のコンサート等では、夢のような、非日常空間を体験する、という感覚があったんだけど、今回のツアーは、毎日の暮らしの中で、今日はなうぇすとの日って予定がスケジュールにしっかり書き込まれていて、その日のために毎日お仕事頑張って体調管理もしっかりして。それは彼らが、ファンの人はお金を払って時間を使って自分たちを観に来てくれているという感覚をしっかり持っていて、それに感謝してくれているからなんだろうなって思います。上から目線じゃないんだよね。ラグジュアリーな非日常空間ではないけれど、その分心の距離が近く、コンサートに入ったら彼らのことを友達のように錯覚してしまうような心のこもったおもてなしで迎え入れてくれる。だから何度も心と心が通ったなと思う瞬間がある。そのコミュニケーションの密さが私が好きです。

中間担なので淳太くんに関して言うと毎度毎度ツアーの構成を考えてる彼はほんとに天才の一言なんだけど(真顔)、本番中の彼は常に一定なのがほんとに好きだなって思う。ブレがないんですよ。いい意味でテンションが変わらない。会場の盛り上がりやその日の体調とかもあるだろうに、淳太くんは本当に常にいつもの淳太くんで居続けていて、それって結構大変なことだと思うんだけど、ちゃんとできてる淳太くんってかっこいいなぁと心底思います。毎回面白い奥さん芸を考えてきてくれて、アカンLOVEのアカーン!のところも笑わせてくれて、無鉄砲ボーイは毎回キュンキュンさせてくれて…。いろいろ考えて努力もしてくれてるのにそれを見せないのが素晴らしいなって思います。そしていつも冷静に、落ち着いて周りを見ている。俯瞰で見れる人って絶対必要なので淳太くんの存在は本当にデカイと思う。
コンサートに限らずなんですけど最近の淳太くんて、ゆらぎみたいのがなくなって、どっしり構えてるように見えるんですよね。わからないけど影でいろいろ悩むこともあるかもしれないし思うようにいかないこともあるのかもしれないけど、それをファンに見せないですよね。30代を目の前にして、大人の余裕が出てきたのかな。WESTの安定感は淳太くんが作ってくれている部分も大きいと思います。

ジャニーズWESTはこのツアー中に3周年を迎えました。去年の年末に京セラドームコンサートを成功させ、この長い長いツアーの中でまた何倍も成長しました。淳太くんも「また会えるうぃる」って言ってたように、WESTの「Will」に期待しかないし、次の「Will」を楽しみに待ちたいと思います!

まずは24コンのDVD、そして来月にはニューシングル。楽しみが続くね!
CD売れますように!!次またジャニーズWESTに会える機会が少しでも増えるように、みんな買おうな!!!!!!!

*1:大阪城ホールだけは、ちょっと公演数少なすぎでは?と思いましたが…京セラがあったからなのか