読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hedonism

※個人の主観です

名は体をあらわす 〜ジャニーズWESTメンバーの名前の漢字から読み取る〜

ジャニーズWEST 雑記

先ほど公開した↓の記事

 

konayukia5.hatenablog.com

 

で、どうやら私は名前の漢字に込められている意味にときめくことに気づいてしまいました。漢字って良いよね。音だけじゃなくてそこに意味も込められる。名は体をあらわすというし、彼らが生まれた時にご家族がその名前に意味を込めてつけたと考えたら…愛おしさしかないよね。なんか感情移入しちゃってもう私もエア産んでる。WESTメンバーを。

ジャニーズWESTのメンバーの名前もみんな素敵や〜ん!ということで、漢字なんて一目見てわかるものをあえて掘り下げてみたくなった次第。

 

・大毅(重岡大毅

「ダイキ」って名前はよくあるしジャニーズには東のオカダイキ「有岡大貴」くんがいますね。「ダイキ」の漢字のバリエーションはたくさんありますけれども。漢字を見ていくと

「大」→大きい、立派な、程度が甚だしい←これは言わずもがなですね。

「毅」→心が強くしっかりしている、物事に動かされない。たけだけしい。

ということで「大毅」という名前は心が強く毅然としていて、立派な人というイメージになります。まさにちょっとしたことではぶれないへこたれない、意志の強くたくましい(体力もありまくる)重岡くんにぴったりの名前ですね〜(涙)

 

・照史(桐山照史

「てるし」と書いて「あきと」と読ませる。難読なのでなかなか覚えられなかったジャニーズの名前ベスト5くらいには入るかもしれないけど「あきと」って響きと漢字の並びが好き。意味を見ていくと

「照」→光が隅々まで届く。てる。てらす。輝かす。日の光。
「史」→出来事の記録をした書、出来事を記録する者。史を使った言葉に「史に三長あり→歴史書を編集する人は才・学・識の3つの長所を備えるべきである」というものがあり名づけにはこの意味が込められる場合もあります。

まず「照」という字がもう照史くんすぎるでしょ~~?!?!太陽のように周りを明るくしてくれる人。メンバーカラーのオレンジにもぴったり(涙)。「史」は歴史の史ですね。ジャニーズWESTのメンバーとして後世に名前を残し歴史を刻んでくれ~~!!

 

・淳太(中間淳太

前記事でも書いた淳太くん。「淳」だけだとありふれた感じがするけど「太」がつくことによって一気にあの淳太くんの顔にグッ!と引き寄せられる感あるよね~~。「じゅんた」って響きもめっちゃかわいいし。「じゅん」に「あ」音の「た」がつくのがかわいい。
「淳」→人情に厚い。飾り気なく素直。純粋。まじめなさま。

「太」→一番。ふとい。豊かに大きい。

え~~~もうまさに淳太くんや~~~ん(泣)。心優しくて情が深くてそこまで?!ってくらい素直で超まじめで純粋で…「太」は長男の「一番」の意味もあるのかなぁ?いやぁまさに「淳太」になるべくして生まれ「淳太」らしく育った子だねぇ~~(泣)

 

・智洋(神山智洋

「神ちゃん」って呼ばれることの方が多いからあまり名前の方はフィーチャーされない神山智洋くん。「ともひろ」ってソフトでいい響きだね…神ちゃんぽい。

「智」→ものごとをよく知り、わきまえている。賢い。

「洋」→大きな広い海。西洋のこと。大きく広がる、満ち溢れるさま。

わ~~「智」の聡明さが神ちゃんの多才さをあらわしているような気がするし、「洋」の広がりのある感じはまさに神ちゃんの周りを包み込む癒しオーラに溢れているねぇ~(泣)。こう見ると神ちゃんて「智洋」だね…。

 

・流星(藤井流星

むっちゃインパクトある名前「流星」。名前だけで強い。イマドキって感じ。しかも姓が「藤井」。めっちゃ芸能人ぽい。

「流星」は漢字を分解するのではなくそれだけで熟語になっているので…そのまま「流れ星」ですね。星、スター。まさに、芸能界に入ってアイドルとしてデビューしてスターとなる流星くんそのもの。流れ星は願いが叶う、というのも良いし、何より漢字が読みやすい。キラキラネームという意味ではなく、名前からキラキラ輝いているのが流星くんにぴったりですよね~~(泣)

 

・崇裕(濵田崇裕)

こちらも「はまちゃん」と呼ばれることが多いので「崇裕」感がない濵田崇裕くん。たまに桐山氏が「タカヒロ」ってブログに書くのがすごく好き。個人的にはとても好きな2つの漢字を見ていくと

「崇」→気高い。たっとぶ。あがめる。

「裕」→ゆとりがある。ゆたか。心がひろい。

ねぇ~~ちょっと「気高くゆたか」って名前の並び最高じゃない~~??(泣)はまちゃんにこの名前つけたご両親崇拝するわ…。まさにはまちゃんのおおらかで誰からも嫌われない心の広い性格をあらわしてるよね~~(泣)崇裕いい名前だわ…。

 

・望(小瀧望

ジャニーズの1文字名前はうちわが作りやすくていいよね。「のんちゃん」ってあだ名も自分のこと「のんすけ」っていうのも淳太くんや神ちゃんが「のんちゃん」って呼ぶのも好き。漢字1文字なので意味を見ていくと

「望」→のぞむ。願う。人々に期待されている。良い評判、名声。満月。

ちょっとちょっと~~?!?!「望」に「満月」って意味があるんですよみんな~?!?!流星が「星」でのんちゃんが「月」ってちょっとツインって出来すぎてません~?!やはり望みを叶えるには流星が必要なんや…(泣)。のんちゃんはWESTのエースだと思っているしその期待を(勝手に)寄せているので、そういう希望に満ち溢れた存在ってことでぴったりですね~!

 

あらためてみんな…イイ名前ダナー(号泣)。名は体をあらわしてますね。名前に込められたであろう意味の通りにまっすぐすくすくと立派に育ってくれて…(エアおかん)。名字とのバランスも良くてよいよね。これからも愛をこめて呼んでいくね、みんなの名前!