
Hedonism

※個人の主観です

24色じゅんじゅん☆〜淳太くんお誕生日おめでとう〜

淳太くん29歳のお誕生日おめでとうございます!!

去年の今頃は大阪マラソン直前で、関西でちちんぷいぷいのレギュラーが始まった頃。それから1年で、グループとして初CM、年末には京セラドーム公演、個人で全国放送のヒルナンデスのレギュラー、そしてレコメンパーソナリティと、あの頃には想像していなかった活躍ぶりを見せてくれてる淳太くん。ハットグランプリも現時点で、亀梨くんと潤くんに続き3位!去年は圏外だったのに、強豪をおさえてこの順位につくなんてすごいことです!ひとつひとつ叶えていってるね。

さてさて、誕生日のお祝いといたしまして、最近淳太くんがよく言ってる「24色じゅんじゅん」(おそらくドームの24にかけてる…?)になぞらえて、28歳の24色じゅんじゅんを、自分の備忘録も兼ねてまとめてみようと思います☆

f:id:konayukia5:20161019203224j:image

1色目:大阪マラソン

濵神とともに出場した大阪マラソン。4時間切れなければメンバー全員で罰ゲームという試練が課せられた中、モテたい。というモチベーションで走るあたりとても淳太くんらしかった。3時間半切れるかも?という期待もありましたが、当日足を痛め、結果は4時間超えと惜しくもチャレンジ成功ならず…。情けない。と男泣きしていた淳太くん。そんなことないよ、完走したその姿がかっこよかったんだよ…。ところで、超過酷な罰ゲームどうした…??

2色目:粉モンクエスト/ご当地モンクエスト

粉クエはりゅかみと、ご当地モンはきりこたと組んでまわりました。貴重な運転シーンやすっぴん、寝言いう淳太くんを放送してくれたABCさん感謝…。粉クエでは見事いなほ焼きに辿り着き優勝、ご褒美で北海道ロケへ。ご当地モンのときに照史の圧倒的知名度に悔しいな…という思いをひっそり滲ませたのもこの頃。そんな淳太くんが好きだよ。

3色目:ジャニーズカウントダウン

生中継前のライブ、トップバッターで出てきたWEST。ジパング→粉もんときて、バクステでパフォーマンスしたのはPARTY MANIACS。いい意味でジャニーズWESTのイメージを裏切りまくるこの曲をドームに轟かせた彼らを見て、このグループに信頼しかない…と思ったのでした。ドーム単独の尻尾、このときに掴んだよ。バク転するかと見せかけてできへん!ってネタをして笑わせてくれた淳太くんでした。

4色目:ラッキィィィィィィィ7ツアー

1月〜4月まで続いた初のアリーナツアー。淳太くんは今回も構成を担当。スロットが揃ってコインになって出てくるオープニングは今思い出してもワクワクする。淳太くんは挨拶で黄色ジャスミンが一番可愛いって言ったりお前らは俺たちのオンナだ!って言ったりときめかせてくれました…。MCでしげはあんなだけどかわいいとこもあるって淳太母にバラされたことを暴露されたりハードゲイになったりしてたな…。宮城初日でファンサもらったんだよな…(はーと)

5色目:モンキィィィィィィィ7

ラキセツアー内企画。元々は25公演中20回成功でファンミの予定だったのに、新潟で失敗して、最終的に未収録楽曲の音源化、ということになったんですよね。音源化の話、新潟の公演中に失敗がわかったあとに淳太くんが咄嗟に言ったんだよな…。失敗した場合は罰ゲーム。淳子ちゃん現れたり、ばどの壁ドンがあったりしました。

6色目:TAMER様

淳太くんのソロ音源化初。作詞も淳太くん、猛獣使いをテーマにしたなかなかにどSな歌詞。ほんとにこのパフォーマンス、世界観からメンバーの出現のタイミングから何から最っ高すぎるのでとにかくDVD出るから観て。有無を言わさず観て。淳太くんまじ才能のかたまり。まず導入の映像からギャン!ってなるからね。毎回同じなのに新鮮にギャン!ってなってたから私。

7色目:ゼウス

2015年に引き続き参加したんだけど、なんだか事前の雑誌等の情報見る限りあんまり…と思ったらやっぱり…悲しいことに…ナレーションベース(号泣)。アーチェリー、リハーサルでは成功してたらしいけど、本番でできなくちゃ意味ないよね…。爪跡残さなきゃ映らないんだな、ということを思い知った番組。マグロ食べるのいやらしく見せつけたあたり(超序盤)がピークだった…。

8色目:奥さん芸(ヒルナンデス)

2016年春から木曜ヒルナンデスのメンバーとして照史と二人で出演しています!このロケの目情がちょうどラキセの新潟の次の日に上がって、すごくソワソワしたな…。はじめは、隔週で出るのか…と残念に思っていたけど、今となってはレコメンも含め、一人ずつだから良い気がする。ばど二人一緒だとたぶんお互いにフォローしあってしまうけど、一人だと鍛えられてる感すごいある。二人とも良いところを木曜レギュラーの皆さんやレコメンでは村上くんに引き出してもらっていてとても良いです。奥さん芸は、主婦の味方を豪語する淳太くんが茶の間の奥さんに呼びかけるというネタなんですが、いきなり言い出した時は何が起こった…?と思ったものです笑。今では板についた?奥さん芸、だだすべりするところまで含めて最高に好き。笑 気合い入ると巻くバンダナも好きよ笑。

9色目:サーティワンCM

グループ初のCM!サーティワンなんてン年ぶりでしたけど通いましたよ〜!淳太くんはロッキーロード(R)とナッツトゥユーをよく推してた印象。ラブポーションもあったか。CM解禁の日に、唐突にアイスの被り物して出てきたWESTには度肝を抜かれたね。淳太くんは自分でお店に行ってサーティワンを注文したけど、マスクにサングラスかなんかで変装して行ったのに、お店の人に「ナッツトゥユーは?」って聞かれたと(バレバレ)。しかも、事前に夜なら空いてる店舗をリサーチして行ったのに、注文して待っている間に女性の集団が来て、冷や汗かいた…と…。頼んだのはロッキーロード(R)とマスクメロン。流星担…??

10色目:東京だよ おっ母さん(ヒルナンデス)

淳太くんが嬉しそうに、初めてもらった自分のコーナーと語っていた、東京だよおっ母さん友近おっ母さんと東京にしかないグルメを巡っています。この二人の掛け合いが癒される。ほんとに親子みたいって他担のお友達も言ってた。友近さんも淳太くんのこと頭の回転が速いって褒めてたよ。このコーナーにかける気持ちは強いようで、(頼んでもないのに)わざわざうんちく調べてきたり、いきなりクイズを始めたり(麺が伸びる)、東京タワーとスカイツリーのポーズを考えてきたりしている。友近おっ母さんに無茶ぶりされることも多々。

11色目:逆転Winner

4/20発売。MVはストーリーver.とダンスver.がありました。この黒の衣装がスタイル良すぎてかっこいいんだよなぁ淳太くん。この頃の音楽番組出演時の髪型もめっちゃ好きだった。Mステでも座ってトークさせてもらって、照史の8代目どすエピと、のんちゃんへのツッコミを華麗にキメてた誇らしき自担。ストーリーver.の応援団の、黒髪のヅラが現地の人にしか見えないという…。アニメ逆転裁判の主題歌として流れました。

12色目:エージェントWEST!

妄想族→粉クエ→ご当地モン→と番組を変え、現在(一旦終了したもののリニューアルして)最長で続いているドヨルシリーズのエージェントWEST!。淳太くんは自転車で吊り橋渡ったり豚を調教したり人形を恐れたり一億円を探したりしている。正直はじめは危険すぎることも多かったのでヒヤヒヤしたけど、最近はそんなこともあまりなく、純粋に番組として楽しいので全国で放送してください。

13色目:野球大会

なんと、当日に現場にいた。出演は知らされなかった。私はもちろん参加していなかったので、正直かなり荒れましたね…。淳太くんは自称ジャニーズ1運動が苦手なので、ホワイトチームのベンチリポートしたり実況席にいたりしたらしいです。「大丈夫です、僕は試合に出ませんよ」みたいなこと言ってドームを笑わせたとか。裕翔くんにインタビューする淳太くんの見た目が女子アナみたいなんだけど。

14色目:ジャニ勉 3タック

ジャニ勉の3タックコーナーをWEST持ち回りで。淳太くんはいろんなメンバーと一緒にロケしたけど、どの人ともやりやすいって言っててさすがだな、と思いました。エントリーナンバーのところでWESTくんたちがお茶目なことするのはばどから始まったよね…?本人たちの提案なのだろうか。大阪に行った時に、ロケ地いくつか回ったのも良い思い出だ〜。

15色目:嵐のワクワク学校

WESTが助手で参加したワクワク学校。淳太くんは相葉さんの授業の助手で、体幹の授業をやりました。雑巾掛けレースの仕切りはさすがだったなぁ。というか、初日の時点で淳太くんは落ち着き払ってると私たちの間で話題に。翔くんの授業の月役に、いきなり初日に当てられて、「生放送頑張ってた中間くん」なんて翔くんに言われたもんだから私は…。ばどの釣りや、ジャムおじさん、淳太担の女の子と画面越しにハイタッチ〜ってしてたら照史に「やめとけ!俺の淳太や〜!」と言われたこと、潤くんに当ててもらうためのはまじゅんアピールタイム…もうほんとに幸せな6公演で、今でも引きずってるてか、現時点で今年の現場部門1位かもしれない← ワクワクきっかけで淳太くんが翔くんと関わり持てたし。食事会で翔くんの方から隣に来て、ずっと話したかったと言ってくれたんだよ…?!赤飯を炊いてくれ!と要求されたけど、炊くのは無理なのでおにぎり買ったよね…。その数ヶ月後翔くんと二人でご飯に行き、考え方が似てる…と思ったらしい淳太くん…ちょっとそれは私が死ぬやつ。

16色目:リトルトーキョーライフ

写メグルメで英語力を発揮して通訳してた淳太くんかっこよすぎた。でも最近はガテンばっかだな…と思ったら今週は違う。キレキャラをやったことが原因で病んだよね…。どうしてもぷいぷいとコンセプトは違うけどやることが似てきてしまうので比較してしまうよね…ギャップがね…。せっかくの関東の地上波レギュラーなんだからもう少し番組スタッフさんには頑張って欲しいです。

17色目:人生は素晴らしい

7/27発売。この曲をパフォーマンスする淳太くんが…かわいすぎる。デ○ズニーかな?って思うくらい。中間淳太のために作られたといっても過言ではない。衣装がオールインワンにバンダナ柄に白Tで、牧場…とか言われたけどかわいいよ(激甘)。乃木坂とぶつかって初動2位だったのが悔しい…。MVは三浦の海岸でバーベキュー!和気あいあいとしたWESTくんたちが見れます。

18色目:シルエット

モンキィ7の企画の未収録楽曲音源化で1位になったこの曲。関西Jr.時代から歌われてきて、メンバーにもファンにも思い入れのある曲なので、いろいろ話題になりましたが、メンバーがこの曲に素敵な姿勢で向き合ってくれたおかげで、皆前向きな気持ちになれたのではないでしょうか。2番の歌詞や歌割は、関西Jr.時代からついてくれたスタッフさんが今の彼らに合うように考えてくれたそうです。淳太くんの衣装は普段はあまりこんな格好しないけど、してみたいなーって感じの、だそうです。確かにこんなゆるじゅんイメージにない笑。どちらかというと流星の服装に近いような…?

19色目:ちちんぷいぷい

約1年、レギュラーを続けてきました。ぷいぷいメンバーとも良い雰囲気を作れているようですね。人生は素晴らしいのMステ出演時にはメンバー全員で東京から中継もしました。その日に放送されたガラス細工の映像を見てのんちゃんが淳太くんを尊敬していました。苦手な虫を触ったり、ラテアートがうまくいかなかったり…でも不器用なりに頑張って、最後には「腕が良い」と言われる淳太くん。真面目な彼だからこそそう思っていただけるんでしょうね。

20色目:スイカ割り

春と秋に放送された日テレ系大型特番にヒルナンデス代表として照史とともに出演させていただけるようになりました。淳太くんはイッテQコーナーのスイカ割りに挑戦。春のときは最年長なのでのんちゃんの仇をうつと豪語しながら12個くらいしか割れず、女子がいる…猫みたい…と言われたあげく「ジャニーズ1運動オンチでした」アピールをしましたが、なんと秋はゴリラが降りてきて笑、決勝に進みました…。どうしたの。決勝ではパパゴリラとママゴリラ(山口くんと吉田沙保里さん)に及ばず玉砕。秋は実験コーナーにも出させていただいて…ほんとおいしくしてくださりありがたい…。

21色目:レコメン!

春から新パーソナリティとして照史と隔週でレギュラー持たせてもらえるようになりました!まじで最高ですよね、3時間も生の声が聴けるんですよ?!幸せしかない。何とか毎週欠かさずリアタイできています。ていうか木曜は予定入れないからな笑。村上くんに番組冒頭でガチ相談したり、恋人テストでひとりだけ全問正解者がいて喜んだり、生放送でいろいろ起こります笑。村上くんとの関係もよりフランクになったように思いますし、のりさんとも仲良くなってる笑(じゅんちゃんって呼ばれてる)。ずっと続いて欲しいお仕事です。

22色目:正義のミカタ

不在もアリなんだなこの番組。録画放送のときはいない場合もある。朝早くから元気な顔を見せてくれて癒されます(うち映らないけど)。相変わらずに真面目に取り組んでいてしっかり勉強しているので、宮崎さんからしょっちゅうお褒めの言葉をいただく笑。こないだは、中間くんちょっと痩せた…?とか言われたらしい…もうファンやんそれ。

23色目:ファンクラブ発足

ジャニーズWESTのファンクラブができたよー!!!7月末に受付開始して、2ヶ月ちょっとで10万人超えてるとか…ジャニーズWEST売れてる気しかしない!!淳太くんは余裕のあるときに入ってね、と優しく言ってくれました。メンバーみんな嬉しそうに報告してくれてハッピーだったなぁ。Thank youカードもめっちゃ嬉しかった!

24色目:アラジン(ヒルナンデス)

ディズニーハロウィン特集でアラジンに扮した淳太くん。似合いすぎて、キャストの方にも本物みたい…!と言われたとか。アラジンコスを選んだのも意図がありそうで…!ことあるごとに「ジャスミン」ってワードを言ってて、これも意図的だろーと思いました(はーと)。ディズニー詳しい淳太くん、いろいろ教えてくれました〜!何より本人が本当に楽しそうだったな。

 

28歳の淳太くんはたくさんの幸せを私たちジャスミンにくれ、毎日楽しませてくれました。29歳の淳太くんはどんな景色を私たちにみせてくれるのでしょうか。20代最後の年。30代への弾みになるよう、毎日が輝かしく、実りある1年となりますように。愛してるよー!

感謝の気持ちを忘れない、ファンの人のこと好きでいたいと言ってくれた淳太くん。ありがとう。淳太担は世界一幸せです。