Hedonism

※個人の主観です

翔くんと淳太くんの似てるとこ、似てないとこ(レコメン!9/22俺クイズを聴いて)

9/22放送のレコメン!内コーナー、中間淳太の俺クイズで、「俺、中間淳太が一番似ていると思ったジャニーズは誰でしょうか?」というクイズを出した淳太くん。村上くんの一発正解にて答えは「翔くん」と判明。最近二人で飲みに行ったらしく、そこで、このときこういうこと思ってたんです〜って言ったら翔くんに俺もそう思ってたよ!って言われて、おこがましいけど、考え方がすっっごい似てる…共感ポイントも多くて嬉しかった…と言ってました。

これは事件だ。

私は櫻井中間ラインのジャニヲタなんで、共通点とか見つけるとおお!と思うし、やっぱり好きな人同士なんで、この二人は似てるから、好みって意味でもなるべくしてファンになったんだな、ってことはあくまでも個人的に、勝手に思ってはいました。もちろん、似てるから好きになったわけじゃなくて、淳太くん好きになったのもいっちばんはじめは単純に見た目(これは似てない)に惹かれたからだし、そもそも淳太くんのパーソナリティよく知らない状態だったから、後からここもここも似てるな…?と知るにつれて頭抱える…みたいなことはよくありましたけど、それもほんとに個人の解釈だから…全然似てないとこもあるし…って考えるようにしてました。

が。まさかの。淳太くん本人が。そう思っていたとは。本人公認キタコレ。淳太くん曰く翔くんも思ってたってことですがこれは淳太くんの解釈だからわからない。でも少なくとも本人はそう感じたらしい。本人が言ってたらもう抗えないっていうか…。私が翔くんと淳太くん似てるなって思ってもそれはあくまで他人の評価じゃないですか。だからそう思わない人もたくさんいるだろうし、否定されてもおかしくないのに。そうやって個人的に勝手に思ってたことをさ、本人に肯定されてしまったときの気持ちよ。私は間違ってなかったんですね…。一人じゃ処理しきれなくて深夜にリプくれた他担にLINE爆弾してしまったわ。

淳太くんは考え方が似てるって言ってたけど考え方ってのは当人ではないので私にはたぶんよくわからないと思う。ただ私はスペックが似てるな、と思っていたんだ。前置きが長くなったけど、祝!本人公認!ということで、櫻井担淳太担どちらも通った私が、そんなに詳しくはないけれども、知る限りの共通点を探ってみよう。あわよくば翔くんのことをよく知らない淳太担/淳太くんをよく知らない翔担が、少しでもお互いに興味を持ってくれたらいいな、という気持ちを込めて(むしろそれがデカイ)。似てるから好きなんだよ!この二人こんなに似てるでしょ!ってことじゃなくて、興味のきっかけになったらいいなと思ってるわけであります。あくまでも私の記憶のみなので、違ってるところがあったら訂正してください!お声掛けよろしくお願いします!

でも違う人間なのでもちろん似てないとこもある。だから似てないところも書く。

 

★似てるとこ

 

・長男坊(第一子)

二人とも長男坊ですね。第一子の方の。翔くんは妹弟の二人、淳太くんは弟一人と構成は違いますが、お兄ちゃんです。そのためか割と、メンバーを仕切る位置にいくことが多いように感じます。翔くんは14歳離れた弟をかわいがって、確かラーメンズの舞台を観に行って弟に解説してあげたとかそんなエピがあったような。淳太くんは昔、鼻に豆を詰めて飛ばす遊びを弟として弟が豆詰まらせて半殺しにしかけたことがあるらしいです笑。

 

・大卒アイドル(高学歴)

翔くんは皆さんご存知幼稚舎からの生粋の慶應ボーイ、淳太くんは台湾から帰国後に、関西の名門、関西学院高等部関西学院大学へ(ちなみに卒論のテーマは「東京ディズニーランドから学ぶ遊園地経営成功の鍵」。ディズニー大好き淳太くん。かわいい)。お二人とも真面目に大学に通ってらっしゃったようですね。ふたりとも場を回すのがうまいのは、頭の回転が速いからでしょうか。翔くんの頭脳は言わずもがなですが、それに憧れいずれは翔くんのような報道のお仕事もやりたい淳太くん。淳太くんは実際相当頭は切れる方なんだと思いますけど、ちょっと感覚が人と違うのと、動揺してどもりがち笑。翔くんからいろいろ学んで、頑張ろうね。

 

・男子校出身

上の項目と関連しますがお二人とも男子校出身ですね。淳太くんはなにわぶ誌読む限り台湾時代は違うのかな?と思いますが、関学は淳太くんの時代は男子校だったそうです。翔くんは慶應時代のお友達を大切にされている印象。野郎に囲まれて育った、その仲間の輪に、強固で分厚い壁を感じることも時々あります…。淳太くんは、恋愛ネタになると、「俺男子校やったからよくわからへん!」とか言いますよね笑。男子校だからウブってのがかわいすぎます!

 

・お家柄が良い(セレブ)

翔くんはお父様が総務事務次官を退任された桜井俊氏。お顔そっくり。淳太くんはお爺様が会社経営されてるとか。実際なにわぶ誌に台湾のお爺様のお家のリビングの写真を載せてましたけどガチ豪邸でした…。身につけてるものも淳太くんはこれ見よがしに高い。笑 今度「中間淳太 アクセサリー」で検索してみてください。翔くんも洗練されたいいもの身につけていらっしゃいますね。ぜろのときにしてる時計かっこよくて好き。

 

・料理が苦手

これに関しては最近は淳太くんが(一人暮らしをきっかけに?)頑張り始めてるのでちょっと寂しい。できないのがかわいかったのに。でもきっとあの子は、褒めて伸ばすタイプの子だから、よくできました花まる、ってしてあげた方がいいんだろうな…。翔くんがハワイでスパムオムレツを作るのにスパムを手で千切ろうとしたり皿の大きさにツッコミ入れられたり、安藤ミキティがしやがれに出た時に一緒に料理を作ってたんだけど確か盛り付けか何かがうまくできなくてミキティに丸投げしてたの、いつまで経ってもかわいい。不器用なのがかわいい。

 

・運動が………

淳太くんは自分で運動音痴といってる。ジャニーズ1運動音痴と言っているし、むしろ一番を狙ってる。そもそもスポーツに興味がないらしいんだけど報道やるつもりな身としてはどうなの…?笑 翔くんは運動音痴といううちわを見つけて怒ってたけどよくいじられる。でもたぶん翔くんの場合は音痴ってわけではなくて得意分野と不得意分野があるってだけだと思う…。スポーツ嫌いじゃないだろうし。サッカーやラグビーもやってたわけでしょ?実際、肝だめしでお化けにビビって本気で逃げた時は相葉さんより逃げ足早かったし…

 

・高所恐怖症

ふたりとも高所恐怖症。翔くんは常に最悪のパターンを想像してしまい、コンサートのフライングが怖くて、下で1人歌うかメンバーと一緒に飛ぶか潤くんに問われ、泣く泣く一緒に飛んだけど、ロープから手を離さず微動だにしなかったと笑。風景コンのDVDの合宿のアスレチックで櫻井翔高所恐怖症克服企画は本当に笑いました。淳太くんは東京タワーの透明な床のところに立たされて女子のようにナヨナヨっと腰を抜かしてましたね、笑。

 

・グループのブレイン

翔くんは潤くんとともに嵐の中で意見言う方、の人。アルバムのタイトルなんかも翔くんの意見が反映されることも多いみたい、てかいっぱい案出す。淳太くんは自らブレイン担当とか言っちゃってる。コンサートの構成担当。ブレインが冴えまくってることをジャスミンにお知らせして期待値爆上げしまくるのにその期待を超えてくるんだからすごいよな。あと匂わせがものすごくうまい。ふたりとも、ジャニーズwebの連載は丁寧にわかりやすく且つ面白く書いてくれますよね。それも才能かと。

 

・いじられ役…?

翔くんはやまたろあたりからしばらくメンバー(主にニノ)からのいじられがひどかったような…。最近は有吉さんとかお笑いの方や、番組スタッフにもよくいじられますね。淳太くんも最年長なのにすごくいじられる。これでも収まってきた方。最年長なのにメンバーから「淳太!」って呼び捨てされるし笑。愛され淳太くん。いいのか悪いのか笑。

 

・感情が豊か

割と。喜怒哀楽っていうか。出やすいなって。本人そう思ってないかもだけど。勝手に。で割と正直者で、そのときに思ってることをちゃんと言葉にして伝えてくれる感ある。インタビューとか。

 

・ドS?帝王?

帝王櫻井様とか、ドS王子とか。淳太くんソロで鞭振り回してるしな。数年前のワクワク学校で履いてたスリッパを受け取ろうと手を伸ばしてたスタッフに向けて放り投げたって翔くんのレポ見てすっごく好きって思ったな←

 

・足が長い

・顔がかわいい

これは私の主観か…

 

★似てないとこ

 

・関東人か関西人か

これは最大の違い。あくまで出身地じゃんって思われるかもしれないけど、関東か関西か、ってだけでだいぶ違うなって思う。関西のノリなのか、淳太くんのガツガツ前へ前へ精神すごいなと思う。あとやっぱりグループが笑いに貪欲なんだよね。翔くんてか嵐はスマートで面倒見がいい、東京の都会のお兄さんたちって感じ。だから嵐は村上くんはじめとした関ジャニ∞とも全然違うな、とも思っています。

 

・ファンに対する行動

これが、本っ当に違う。翔くんは、一人へのファンサより100人に手を振る方を取る人。あと常にファンとの一定の距離をとってる感じ。以前神カルの舞台挨拶行った時、通路横のお席で、翔くんが真横を通ったことがあったんですけど、本当に、一切ファンに目を向けない、手を伸ばせば届く距離なのに触れるなんてもってのほか、すぐそこにいるのに分厚くて透明な壁に阻まれている感じがして、すっごい好きだなって思いました。だって贔屓しないからやっかみもないし、みんな幸せなんだよ?帝王櫻井様。一方の淳太くん。個人ファンサガッツリ。黄色ジャスミンちゃんが一番かわいいとか言っちゃう、自分のファン贔屓。街で見かけたら声かけてくださいとか言う。今会えるアイドルかよ。プライベートもないわw すごく身近で気さくでフレンドリー。黄色ジャスミンちゃんのことを、彼女とは思ってないかもしれないけど、俺のオンナだとは思ってるね。浮気したら素焼きにするとか言うし。なんか怖いように思えるけど、その分、いーっぱい愛をくれる。こちらから与える愛より淳太くんからもらう愛の方がデカイんじゃないかってくらい。めっちゃ幸せ。こんなの初めてです←

 

・恋愛ネタ

翔くんは恋愛ネタになったらさりげなく話題を逸らしてく感じ。自分のことを深くは言わない。夜会で二丁目に行った時「結婚はリスク」って言いましたからね。一方の淳太くん。「28歳のうちに彼女作る!」とか言った……前代未聞すぎる……。妄想力もすごいし、いろんな恋愛プランあるし、女のコへの貪欲さがすごい。シモネタも大好き。大阪マラソンも、「世界中の女性からカッコいいと言われたい、モテたい」というモチベーションで挑戦した、らしい。笑 最近ではヒルナンデスで奥様キラーキャラをやってる……

 

・男性的か女性的か

私は翔くんにはオスしか感じないのだけど笑。猛々しい感じはある。男の匂い!男の汗!男の色気!って感じがする。一方淳太くんは、体つきとか性格が男らしいのに、見た目が女性的なことがままある。笑 綺麗なお姉さん…!とも思ったし、グラビアアイドル…!とも思ったし、なかマダム…とも思った。あ、そういや淳太くんには毛がない!無毛らしい。ツルツル脇毛。で、剃ってると思われるのが嫌で脇に育毛剤つけてるらしい…まじかよ…そんなアイドル初めて聞いたよ…。翔くんの脇のおけけは男らしくて良いですね。

 

・世代差

82年生まれ(早生まれ)の翔くんと87年生まれの淳太くん。学年でいうと6つ違う。歳バレるけど私は二人の間の世代なんで、どっちとも同世代だなと思うし、二人の言うことわかるわかる〜!ってなるんだけど、やっぱり学年で6歳違うの大きいかと。これでも淳太くんはまだ前の世代のことがわかる方だよね。照史世代になってくるとだいぶギャップ感じる。一番違うなって思うのは、淳太くんはWESTや関ジュの年長者って立場だったからか、ノリや感覚がそちらに近いなって。平成世代のノリについていける。一番思うのは…淳太くんはスマホとか興味ないSNSも見ないっていうけど、アイドルとインターネット、の使い方が今の世代っぽいなーすごく上手いなって思う。ジャニwebとかをうまく利用してるよね。やはり嵐世代くらいはまだ、一方的に発信するブログ世代って印象あるけど、SNS世代になってくるとさ、「声かけてください」とか書いちゃうのもそうだけど、上がってた目情の話をうまくwebのネタにするんだよね。より身近に、コミュニケーションしてるように感じられる。

 

・(淳太くんの)感覚が変わってる

卑猥なTシャツ着ちゃう

 

 

なんかだんだんエピソード言いたいだけみたいになった…。こんなもんでしょうか?!面白いでしょ、すごく似てるところと全然違うところとあって、だから目が離せないんですよね。同じ人間なんていない。

淳太くん本人は考え方が似てるなーと思ったらしいです。それってすごく大きな支えになるんじゃないかな。まさか翔くんが淳太くんのこと気にかけてくれるなんて思わなかったけど、何かピンとくるものがあったのかもしれませんね。そーいやカウコンコラボしたいって言ってたけどそんなことになったら私の脳と心臓がもたないし、うちのテレビが多幸感で壊れちゃう。

でも淳太くんと村上くんとの関係も大好きなんですよ。淳太くんは村上くんのことは自分とは全然違うと言ってましたけど。村上くんはまさに男のなかの男、を地でいく人だなと思います。すごく学ぶところたくさんある。村上塾にはまだまだ足を突っ込んでいたいそうです。

そうそう、コンサートのことはぜひ潤くんに話を聞いてもらってほしいとも思う!

いろんな先輩からいいところをたくさん吸収してね。