読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hedonism

※個人の主観です

Kis-My-Ft2 Sha la la☆Summer Timeを1位にしたいジャスミン

こんな時間に、突然目に入ってきた情報を見て、状況がよくわかってないまま勢いでブログを書いています。

 

キスマイの新曲「Sha la la☆Summer Time」が、BOYS AND MENというグループのCDと、ウィークリー1位を競っているらしい。全然知らなかった。ごめんなさい。

ボイメンさんの方は、この週末握手会もあるとか?!

まあ、その売り方の是非とか、そういうのはここでは一旦置いておいて。

 

ジャニーズWESTは、2ndシングルの「ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて」と、6thシングル「人生は素晴らしい」が、同発の乃木坂46に阻まれウィークリー2位となりました。また、2ndアルバム「ラッキィィィィィィィ7」は、buck numberに阻まれ2位に。

上に書いた通り、握手会や多種売りの是非についてはここではあえて話題にしません。ジャニーズだって散々やってるし。

ただ、上記のことを経験しているジャニーズWEST担として、他人事じゃないというか。1位になることがすべてじゃないし、売上は確実に増やしているけれど、やっぱり、1位になって喜ぶ彼らを見たい。力及ばず…ってなるの、けっこう心にキます。それにジャニーズはオリコン初動の順位を大事にしているイメージがあるし。

 

なので本当に微力ではありますが先ほど1枚、オリコン加盟店のネットショップでカード決済で購入させていただきました。

 

この短時間で集めた情報をまとめると、オリコンは日曜日の夕方までに支払い完了したものが売上集計に反映される、と。

店頭は17時まで、キスマイショップは12時まで、その他ネットショップは出荷時、カード決済時。

オリコン加盟店はこちら→

 http://www.oricon.co.jp/rank/about/

 

ジャニヲタとしてはやっぱりジャニーズのグループに1位を取って欲しいので、キスマイ担ではないですが、買わせていただきました。

 

ちなみにこちらは今の日本(と、事務所にとって)でどれだけ影響力があるのかわからないのですが、ビルボードジャパンは、CDの売上の他に、ダウンロード数・CDからパソコンへの取り込み回数・YouTubeでの再生回数・ラジオでのオンエア回数・曲に関するツイート数(アーティスト名+曲名を正しく、ひとつのツイートにおさめる)の複合チャートとなっています。Tokyo FMラジオでビルボードチャートの発表を毎週している番組があるのですが、そちらのチャートマニア、という方いわく、ジャニーズ系は強くて、その理由が、ツイート数やCDの取り込み回数が多いからなのだそうです(ジャニーズの法則、だそうです)。ジャニーズのファンの人は、CDを買って、それをきちんとパソコンに取り込んでいると。そのためジャニーズ強し!なのだそうです。確かに、握手会付きのCDを何枚も買っても、CDに取り込むのは1枚で済みますもんね。そういうことなので、今手元にCDがある方で、まだ取り込めていない方は、取り込みしてみてはいかがでしょうか?

 

もう来週には結果が出てしまいますが〜…キスマイ担の皆様、応援しています。頑張ってください!!

 

 

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤A)

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤A)

 
Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤B)

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤B)

 
Sha la la☆Summer Time(通常盤)

Sha la la☆Summer Time(通常盤)