読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hedonism

※個人の主観です

自担のレギュラー番組が決まったよ! ~中間淳太くん匂わせの履歴~

ジャニーズWEST 中間淳太 雑記
自担に全国ネットの生放送のレギュラー番組が決まったよぉぉおおお!!!!!
 
ブォオオオオオオオオ(法螺貝)
 
嬉しいです。本当に本当に嬉しいです。
このお知らせを見て、あまりに嬉しすぎてフワフワしながら仕事にならずにポーッとしてたら、私のことをジャニヲタと知らない先輩に「なんかちょっと笑ってるけど大丈夫?!」と聞かれました私です。ただの不審者。だだ漏れですねハイ。
 
淳太くんは、とても恵まれていることに、毎週土曜日に大阪で正義のミカタ、金曜日に隔週で大阪でちちんぷいぷいという、どちらも生放送のレギュラーを持っていて、毎週リアルタイムの淳太くんのようすを確認することができます。
その他にも、テレビ東京で隔週のリトラ、BSで少年倶楽部少年倶楽部セレクションスペシャルで月3回、そして大阪で毎週ドヨルシリーズに、メンバー持ち回りのラジオ3本、ジャニ勉もある。決してお仕事は少なくなく、安定した供給を得られる人だと思っています。
が。やはり私の住んでいる「関東」での露出は、少なかった。去年の5月に中間担になってから、ぶつかったのは地方の壁でした。「観られない」「聴けない」ことのもどかしさ。関東圏て本当に恵まれているんだな、ということを、実際に自分が体験してみて改めて実感したものです。
それでも、本当にありがたいことに、女神様のようなお友達に毎回大阪の番組を録画したものを送っていただいているので、私はそれを観ることができます。心から感謝です。
でも、やはり、そこにはタイムラグがあるので、私は毎週、放送日にTwitterで「正義のミカタ」「ぷいぷい」「ドヨル」と検索して、キャプ画や映像を観て、細切れの情報を得ることで満たされない気持ちを少しだけ癒していました。
お仕事の量は充実していて、番組が終わったりレギュラー交代したりしない限りは継続的に続くお仕事があって、とても有難いことだけれど、大阪でのそれらは、自分の地域では映らないし、ダビングしていただいて本当に感謝だけど、私は、他のメンバーにドラマや映画、そして舞台といった大きな全国区のお仕事が決まっていくのを見て、嬉しい気持ちとともに、羨ましい気持ちもあった。私も東京で、淳太くんのお仕事観たいな、って思ってました。
 
それが!!なんと!!!!!
この春からは、日本テレビのヒルナンデスと、文化放送のレコメンに、照史くんと一緒にレギュラー出演するというではありませんか!!!!!
いやもうほんとに。関東で観れる、聴けるんですよ…!私のレコーダーに、自分で録画予約して残せるんですよ。ヒルナンデスは平日の昼間なんでどっちにしろリアタイできませんけど、でももう心持ちが違いすぎる。毎週東京にいるんだ、と思うだけで、遠かった彼らが近くに感じます。
 
しっかし、ここ1ヶ月面白かったのが、淳太くんの匂わせな。彼、本当に黙ってられない性格みたいで、だいぶ早くからソワソワさせてくれました。
その履歴を、私の感情と、この間にWESTさんのお仕事が続々と発表になっていったワクワクともに、まとめたいと思います。笑
 
 
2/18 神ちゃん舞台 Vamp Banboo Burn決定
 
ツアーひと休み中のジャニーズWEST界隈で一番に飛び込んできたニュースがこれ。劇団新感線、クドカン脚本、生田斗真主演という豪華すぎる並びに恐れおののくも、大好きな神ちゃんの舞台にこれは本気でいくぞ!と気を引き締める。待ち望んでいた神ちゃん個人の舞台のお仕事に喜びつつも、「淳太くんにも、そろそろ、何かお仕事きますように…」とひっそり星に願いを込めました。
 

2/24 なにわぶ誌で、はまじゅんが何やら匂わせる。
 
この日のなにわぶ誌で淳太くんは高校のときの友達と飲みに行った話を書いていて、「楽しそうでいいな!満喫してるね!でも遊んでばっかりだな…」と思いながら、最後まで読み進めると。
「あっ、こいつ遊んでばっかりやななんて思わないでね。笑 4月から色々仕事も増えるので、今の間は楽しませて下さい。黄色ジャスミンちゃんも虹色ジャスミンちゃんも、期待して待っててね!」
この文章に、私の心臓は早まりました。まず見透かされてるし、わざわざ「黄色ジャスミンちゃんも虹色ジャスミンちゃんも」って書き方してるってことは…?!個人のお仕事も何かあるの…?!と。今こういう書き方してるってことは、近いうち…おそらく1~2週間後か?!には何か発表があるのかも?!
その日ははまちゃんも「みんなが喜ぶよーな報告いっぱいあんねん」と書いていて、私の期待は膨れ上がるばかりでした。
 
 
2/27 嵐にしやがれにて、大野さん主演ドラマ「世界一難しい恋」のバーターのシルエットが映る。
 
Twitterはスゴイ。ものの数分で、そのシルエットを直近のアー写から探り当てた人がいた。なんとぴったり、我が軍の末っ子、ビッグベイビーこと小瀧望くんのシルエットに当てはまるではありませんか!!ここできたか、「虹色ジャスミンちゃんも」期待して待っててね、のひとつ!そう言えば、ラキセコン福岡で、淳太くんがのんちゃんにもまだ言えないけど仕事ある的なことを匂わせていた(私は気づかなかったんだけど)。本当に我慢のできない人だな淳太くんは!!かわいい!!笑 しかし、この時点で公式発表はまだ。翌週土曜日に番組にて発表となりました。
 
 
3/2 なにわぶ誌にて淳太くんが濱ちゃんご飯に連れてこ!と書く。
 
この日のなにわぶ誌はカップルのケンカに遭遇して女心はわからない…という内容だったんですが、最後に「おやすみやっちとそろそろごはんいかないとな。濱ちゃんも連れてこ!今度は俺がご馳走するでー!!」と書いていました。これの何が引っかかるって??そう。この人はその2週間前、同じくなにわぶ誌にて、舞台の決まったはまちゃんに奢ってもらった話をして、そこで、「そして今度はご馳走させてね。僕にも新しいお仕事が決まったら、美味しいもの食べに行きましょう。」と言っていたんです。これを受けての、「はまちゃんにご馳走する」という記載、これはどう考えても、「個人の新しいお仕事が決まったから、公約通りはまちゃんをご飯に連れてく」としか捉えられません!!はまちゃんの主演舞台に匹敵するほどの個人仕事。なんだろう…。レギュラー番組か、もしかしてドラマ…?いやそれはないない、などとあらゆる妄想が膨らみました。この日はのんちゃんも「まだ言えないお仕事してる」って書いてて、それは例の…!と前のめりになりましたねぇ。
 

3/5 嵐にしやがれにて、「世界一難しい恋」に小瀧さん出演決定の発表。
 
その日のミカタはこたじゅんで、のんちゃんの髪が黒髪になってたので、もうこれは確定だろうとなってたんですが、それでも発表の瞬間はドキドキしました。あの長い足から、愛くるしいのんちゃんのベビーフェイスが映った瞬間、叫びましたね。しかも、大好きな嵐の大野さんとの共演。こんなうれしいことってないです。凸凹コンビ、期待大。
 

3/6 TBS はやどきアカにて「重岡大毅」の情報が流れると予告。
 
ちょうど、もぎ関を聴き始めた時間帯でしょうか。「小松菜々、菅田将暉重岡大毅の情報が流れる」といったツイをはやどきアカがつぶやいたのは。これは、昨年から噂のあったとある大きな映画で出演者として名前の挙がっていた3人…!つ、ついにきたか…!!
 
 
3/7 重岡さん、映画「溺れるナイフ」出演発表
 
去年の秋頃から、ずーっと噂になってた情報がやっっっと解禁されて、重岡担の皆様におかれましては喜びもひとしおだったのではないかと思います。私のお友達の重岡担は、噂に出たころから原作漫画を全買いして読むほどの気合の入れ様でしたが、恋愛漫画であるそれに、「心の準備をして、観るの頑張る。」と言っていたので、お、おう頑張れ…とエールを送っておきました。そしてまた思う、「淳太くんはまだかなぁ?」(⌒∇⌒)
 
 
3/7 WINK UPにて、淳太くんが「東京に来る機会多くなる」と発言。
 
キスマイ北山さんへの伝言板で、「これから東京来る機会多くなるので、そろそろごはんいきましょう!」との発言が淳太くんから出ました。東京に来る機会が多くなる、ということは…?継続的に、ってことよね…?今まで以上に多くなるってことはぁ…??東京でぇ??お仕事ぉ???とニンマリしてました。淳太くん、とっとと吐いちゃいなよぉ(⌒∇⌒)
 
この2週間くらいの間、毎日、何か発表があるんじゃないかって気が気じゃなくて、深夜に英字のスポ紙朝刊などで情報を得た人が情報を投下することもあるから、毎晩ドキドキしながらTwitter眺めて寝不足になってたし、こちらは今か今かと待ち構えているのに、いのちゃんのめざましとかメレンゲとか、相葉さんのスポーツ番組とか、予想だにしない人の予想だにしないお仕事が舞い込んできて、そのたびに「へ?!」と呆気にとられた。この発表があったから今日はこれ以上ジャニ関連の発表はないな…とか考えて、疲れた。淳太はまだか~~淳太はまだか~~と、呪いのように唱えていました。笑
 
 
3/9 はまちゃんなにわぶ誌でリトラでの何かしらの発表匂わせーの→新曲発表!!
 
ィヤッターーーーー新曲だぁーーーい!!!!!この日のなにわぶ誌、淳太くんは書いた日記がNG食らって何も匂わせず。(何かバレバレな匂わせしたか?と思ったけど、翌週を読む限りどうやらどぎつい下ネタかましたっぽいね…??)その代わりはまちゃんが、「みんなリトルトーキョーライフ見てねー(^^) いいことあるかもよ^O^!!」と書いていて、これはーーー?!?!と期待が!!!!!でドキドキしながらオンエア観てたけど、特に何の発表もなく、最後にはまちゃんがオイシイ思いをしたくだりで番組が終了…なんだよ!はまちゃん自分がオイシかったからあんなこと書いたのかよ!!!!!おいはまだぁぁぁぁ!!!!!!!君はそういうとこあるよなぁ?!?!?!と盛大にズコーーーってした次の瞬間。番組はまだ終わってなかった。ジャニーズWESTの7人が横並びになって、「新曲『逆転Winner』4/20発売!」とお知らせしてくれました~~~!!!!!はまちゃんごめん!怒ってごめん!!(笑)何と新曲はアニメ「逆転裁判」のテーマソングというタイアップもついて、めでたい限り!ツアー終わっても楽しみが続くぞーい!!!ヾ
(*´∀`*)ノ
 
 
3/13 もぎ関で淳太くんが「他にもいろいろあるんでチェックしてね」的なことを言う
 
この日は諸事情によりもぎ関聴けなかったんですが、レポを読んだらそれぞれのお仕事についていろいろお話してたようで、新曲の話も出ていた模様。そこで淳太くんがまた話の最後に「ほかにもいろいろあるんでジャニーズWEBとかチェックしてね!」というようなことを言っていたというのを見かけて、これ以上、ということは期待できる…??とソワソワ。
 
しかし、正直、最初の匂わせから2週間以上経って、他メンや他グループのお仕事が続々と決まる中、4月からの番組改変期でももう枠はそんなになくなってきているし…とだいぶ不安になってきたのもこの時期でした。新曲も発表したし、もしかしたら、本当は、淳太くんの個人仕事なんて最初からなかったのかもしれない…なんて考えも浮かんでくるようになったのです…。
 

 3/16 淳太がなにわぶ誌で黄色ジャスミンに向けて「みんなまだおあすげ。」と匂わせ
 
諦めの感情も浮かび始めた頃、そんな黄色ジャスミンたちの気持ちはお見通しであるかのように、淳太くんはなにわぶ誌でこう書きました。「おやすみんなまだおあずけ。黄色ジャスミンちゃん、僕まだまだ焦らしますよ。もうちょっと、ソワソワしながら待っててね。笑」淳太くんは、「黄色ジャスミン」名指しでこう呼びかけたのです。と、いうことは…。これ、個人のお仕事ってこと、だよねぇ…???しぼみかけた期待が瞬く間に膨れ上がりました。
 

3/17 レコメンエンディングでまるちゃん卒業発表とBADの二人が後任になるという話が出る
 
その日の村上くん、丸山くんのレコメン。私はその日仕事で遅くなって、帰ってお風呂に入ってようやく寝ようと床についたのが深夜1時前。寝る前の習慣でTwitterを開いたその瞬間目に飛び込んできたのが、「丸山くん3/24で卒業、再来週からはジャニーズWESTより桐山くん中間くんにバトンタッチ」というつぶやき。えっ?!?!?!震えました。ラジオというと…もしWESTに増えるなら、がつーんの枠が空くので、そことか…?という予想はしてましたが、まさかの、レコメン!!村上くんと横山くんが長年続けてきて、丸山くんにつないでここまで放送してきたあの番組に?!?!ばど??!!文化放送で、22時~25時の3時間という長時間の生放送のラジオ番組に、出るの?!淳太くんと照史が?!?!?!パニックで
した…。でも、嬉しかった…。本当に嬉しかった。東京のラジオ局で3時間生放送ということは、すくなくとも木曜日は東京に彼らがいる、ということ。存在を近くに感じられるだけで嬉しい。しかも3時間も彼らの生のトークが聴けるなんて…!この歳になってテレビを観ることがどんどん苦手になっている私だけど(歳とって頭の切り替えがへたくそになってきたからか、ながら観がどんどんできなくなり、テレビの前に縛られるのが苦痛になる)、ラジオなら、横になりながらでも、移動しながらでも、トイレの中でも聴ける…!淳太くんお話上手いから、メンバー持ち回りのラジオだけじゃなくて、毎週聴けるラジオ番組持ってほしいなって思ってたので、私の願いが叶いました。
 
 
3/18〜 各紙に桐山、中間がレコメンバトンタッチと情報が出る(村上さんは続投)
 
さっそく各紙に情報が載りました。「仲間」なんて書かれたけど(爆)。丸山くんは、舞台「マクベス」が決まっていました。レコメンは村上くんは続投。先輩と一緒に番組をやっていくんですね!お世話になります、村上先輩!!
 
 
3/20 ラキセ新潟2部にてレコメンの報告。さらに「まだ発表できないけれど他にもお知らせが増えてく」って淳太くんが言う。
 
3/20のラキセコン新潟では、はまちゃんの舞台、神ちゃんの舞台、のんちゃんのドラマ、しげの映画、そして逆転Winnerの発売とお知らせが目白押しでした。そして2部で、淳太くんから「俺と照史が、レコメンをやらせていただくことになりました」と報告。「横山くん、丸山くんとつないできた歴史のある番組なので僕らで潰さないようにしたい」「二人入って良かったなと思ってもらえるようにしたい」と、本人の口からこの日初めて意気込みを語ってくれて、私はほんとに嬉しかった。で、そのあと「お知らせが増えてくの嬉しいね。今は発表できないけどまだまだ増えてくからね。」というようなことをさらりと投下する淳太…えっ、これ以上まだあるの?!私たちの中では、「淳太があんなに匂わせてたのはレ
コメンだったんだねぇ(´▽`)」ってことで、おさまってたんだけど。いや、個人じゃなくて、グループかな??
 
 
3/21 某所にてBADの二人のロケの目情
 
新潟から帰ってきた次の日の午前中に、都内某所にて、BADの二人と、横山くん、水卜アナがロケをしているという目情があったことを友達から聞かされた私。Twitterを見たら、遭遇した複数の人がつぶやいておられる。どうやら、その収録は、ヒルナンデスの模様…。ここへきて、出てきたワード、「ヒルナンデス」。もう私、汗が止まらない、心臓は早まり、とにかく気が急いて、とりあえず「ヒルナンデス ネット局」で調べて、うわマジモンの全国放送だ…と震えてみたものの、いやちょっと待て焦るな、逆転Winnerの宣伝でゲストかもしれないし…?期待しすぎて違ったときのショックは大きいから、落ち着け私…と自分に語りかけました。しかし、新潟公演から帰ってきてすぐロケしてるんだもん、新曲はまだ
先だし、何かあるかもしれない。とにかくお知らせを待つのみでした。
この日は村上くんがイフオアでさっそくレコメンの話をしてくれたようで、先輩本当にありがたいな…と言う気持ちでいっぱいでした。
 
 
3/23 ヒルナンデスにてジャニーズWESTより桐山、中間の二人がレギュラー出演発表!!なにわぶ誌にて淳太くん喜びの報告!!
 
昼14時過ぎ、仕事中、スマホを見ると、LINEの未読が溜まっていて、ギョッとすると同時に、何かあったな…!と瞬時に察しLINEを開き、ジャスミングループを覗くと…!!今日の放送で、ヒルナンデスレギュラーに淳太くんと照史が決まったことが発表になっていましたーーー!!!!!もうね、それを見た瞬間、リアルにめまいがしましたね、クラッときて。いやほんとにね、こんな嬉しい瞬間ってあるかなって。全国放送のレギュラー番組に毎週出るんですよ、自担が。1か月も前から、嬉しそうに、私たち「黄色ジャスミン」という、「自分のファン」に向けてお仕事が決まったことを匂わせていた彼。今日のなにわぶ誌でさっそく報告してくれました。初めての全国ネットの生放送のレギュラーが決まって、相当浮かれてらっしゃるようです。笑 大いに浮かれてください。私も浮かれていますから。笑 また、レコメンも大好きなナス先輩(村上くん)と一緒に仕事ができることで28歳にもなって飛んで喜んだそうです、かわいいなおい。笑
 
 
というわけで、はじめにお仕事を匂わせてから約1ヶ月…ってそんなに?!ずいぶん長いことやきもきさせたなおい!!(笑)この1ヶ月、ドキドキしたりソワソワしたりときには落ち込んだりしたけど、最終的にこんなに幸せな報告を届けてくれて、本当に最高の自担だな!と思います!
 
昨年の12月30日のなにわぶ誌で、2016年は「グループでも個人でも全国ネットのレギュラーを持つ」という目標を掲げていた淳太くんが、本当にその夢をひとつ叶えていてかっこいいと思う。
「有言実行」は、かっこいい。一度言葉にしたらそれは消せないし、その言葉には責任ものしかかる。何も言わずにさらりとやるのもかっこいいけど、あえて言葉にしたものを、本当にその通りにするには、それだけ強い意志と、たゆまぬ努力と、積極的な行動力が必要で、やっぱりできなかったら評価は下がるし、すごく試されることだと思う。そこをあえて言葉にして、自分を追い込んで、本当に「有言実行」にする淳太くんが私は好きです。
 
それに淳太くんは今のところ、大阪でも正義のミカタとぷいぷいがある。持ってる番組のレギュラー生放送ばっかり!多い時で週4回生放送がある週があるのか。しかも、帯で同じ番組とかではなく、すべて他局の違う番組。なんなら地域も違うし。すっげーーー。生放送に、それに付随するロケもあるし。むっちゃ忙しいじゃん淳太くん!!すっげ―生きてるって感じする。テレビが苦手な私も、生放送で生存確認できるNEWS ZEROは毎週のルーチンワークにするくらい好んで観てるから、生放送大好き芸人としてはこんな恵まれてることなんてないよ。生存確認できるんだからね。ヒルナンはリアタイできないけど、全然いいんです。その日その時間に出てるっていう事実があれば。
 
それに、照史と一緒、というのも嬉しいです。関西Jr.時代からB.A.D.というユニットを組んで一緒にやってきたふたり。長年の相方さんである照史の知名度が朝ドラでぐんと上がって、ドヨルのロケで声かけられることが群を抜いて多かった照史に、「悔しいな…」という想いを抱いた淳太くん。そんな淳太くんにとって、今知名度抜群の照史と一緒に番組に出るということはチャンスでしかないと思う。ぶっちゃけると、今東京で観れるチャンスがほぼない淳太くんは、ごくせんを知っている人以外に、東京での知名度は全然ないと思う(想像で話しています)。だけど、ヒルナンデスに照史と出れば、あの榮三郎ちゃんと一緒に出てる子って覚えてもらえる可能性は高いと思う。それにヒルナンデスでお昼のお茶の間の主婦層をバッタバッタなぎ倒していった有岡くんのように、賢くてしっかりしてるように見えてドジっ子で抜けてるところもあって、ピュアで何事にも一生懸命な淳太くんは、きっと多くのマダムの母性本能をくすぐり、ファンを増やすことでしょう。こうなったらとことんファン増やしてほしいわ。知名度が上がってファンが増えればもっともっとお仕事の幅が広がるかもしれないし…!!そしたら観れる機会がもっともっと増える!!
 
新潟公演で、ファンミーティング開催できないことが明白となったとき、おかしくなった空気を敏感に察して、代案を考えると言った淳太くんと、場の空気を変えようと明るく盛り上げていた照史。こういうときに動くのは、関西Jr.を長年引っ張ってきたばどのお兄ちゃん二人なんだなって思った。MCでメンバーの両脇に立って、話を回すふたりは、ジャニーズWESTの基盤であり土台であり、屋台骨なのかもしれないなっておもったんです。だからそんなふたりが、バラエティやラジオでもともと高いトーク力をさらに磨いて、状況判断力や場の回し方を学んでいったら、ほかのメンバーをさらに自由に泳がせることができるようになるかもしれない。ほかのメンバーたちは今映画や舞台やドラマで実力を高めているので、そういった個々の力が集まって強くなったら、夢だった「グループの全国ネットのレギュラー番組」が掴めるかもしれない。なんならばどのふたりには、スタッフさんとのコネクションもどんどん築き上げていってほしい(笑)。
 
村上くんが、イフオアでレコメンの話をしたそうです。「マルちゃんが卒業して桐山と淳太。なんでお守りみたいなことせなあかんねん。彼らの実力がなかったらピョーンと首が飛ぶけど、逆に僕の実力が足りなければ僕がピョーンされますから。僕が外れるときはWESTくんに負けるときですから」そう語っていたとのことです。
これを聞いて、村上くんかっこいいなって思いました。後輩の道を照らす役目を背負いながらも、同じ土俵に上がったからには、自分も対等に勝負で、譲る気なんてないし、逃げるんじゃなく、正々堂々と真正面から戦ってくれるんですね。機会は与えるけど、道を明け渡すわけじゃない。そこは立ちはだかって、自分も戦うと。そういう先輩、素敵だなって思います。
関ジャニ∞の皆さんは、積極的に後輩が活躍できる場を与え、育成にも励んでくださっています。これは関西ジャニーズらしさというのでしょうか。先輩が敷いたレールに乗せていただけることに感謝をし、道を繋ぎ、そしてまた新たな道を作ることができるように、うちの子たちにも頑張っていただきたいものです。
 
とにもかくにも、自担のお仕事が決まったことがすっごく嬉しいです!!
淳太担でいるの、楽しいです。独占欲が強くて浮気したら素焼きにするとか言う自担だけど、淳太くんに愛されてるって実感するし、夢を一つずつ叶えていく姿は応援し甲斐があるし、たくさんの喜びや幸せをくれる。これからもいろんな世界を見せてくれるんだろうなぁ。
 
改めて。淳太くん、「ヒルナンデス」「レコメン」レギュラーおめでとうございます。
淳太くんが頑張るから、私もなるべく#reco1134のタグをつけてつぶやいたり、ヒルナンはリアタイできないけど番組の感想送ったりしてサポートしたいと思います!