読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hedonism

※個人の主観です

カウコンがめっちゃ楽しかった話をしたい

2016年こんにちは!
喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただいてますが(のくせに初詣行った)、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、1516カウコン参加してきたんですけど、ほんっと〜に、ほんっと〜に!!!!!思い残すことは何もないってくらい楽しかったです。
私、過去3回(0910、1112、1415)と参加してきたんですけど。0910は、嵐が紅白の司会になる前、最後に司会をやった年で、嵐に会えて嬉しかったけど、嵐オンリー担だった私は他ジャニがよくわからず、燃え上がるほどの楽しさはなく。
1112は嵐がいなかったし、記憶が本当にほとんどない。
1415は通称マッチコンで、こちらは皆さんもご承知の通り…やっぱりあまり記憶がない(爆)
そして1516、クソDDと化した私ですが、その中でも嵐(翔くん)、Sexy Zone(聡ちゃん/翔ふま大好き)、ジャニーズWEST(淳太)が好きな私にとって、このカウコンは、神回か…!!!!!というほどに私が見たいもの全部見れました。
のでレポでもなんでもないですが個人的思い出メモを落とします。

お席は1階席のバクステど正面、下段の後列。会場全体が見渡せる良いお席でした。

〜放送前〜

かっこいいオープニング映像と、レーザービームビュンビュン飛び交う中、ありとあらゆるグループのカラフルなペンライトが揺れる景色は圧巻。今年のカウントダウン、何か違うぞ…!と感じさせるのに十分でした。

トップバッターはいきなり、大好きなジャニーズWEST
メインステから、パリピポコンのピンク衣装で飛び出してきて、歌うはジパング・おおきに大作戦。そうだよね〜WESTトップバッターの盛り上げ隊長としてシングル曲でめでたくくるよね〜!と思いながらテンションは最高潮!11月の小年収ぶりに淳太を見たけれど、コンサートで見るのはやっぱり格別で、あのときよりも会えたことに感動&興奮したし、遠くのメインステにいるのに、とにかくかっこよかったの…!
続いては粉もんジャニーズWESTとしてはお馴染みの一曲ですが、少クラ見てる人は知ってる人もいるかもだけど、シングル曲ではないこの曲を持ってきたWEST。でも、C&Rも振りもあるこの曲をドームでできたことに感動。メインから外周の花道を走ってバクステまでやってくる彼らに勢いを感じました。
そして私の目の前のバクステに集まり…見覚えのあるポーズを取ったと思ったら…聞き覚えのあるイントロと神ちゃんの煽り…パ、パリマニ…(PARTY MANIACS)!!!!!
これは、2015年に発売されたミニアルバム「パリピポ」に収録されている、EDM調のめっちゃくちゃかっこいいダンスナンバーで、ジャニーズWESTの関西のオモロイにーちゃんイメージを覆す曲なんです。私は、ジャニーズWESTの中でこの曲が一番好きで、この曲とこのあとにやる「パリピポアンセム」を、2015年は本当によく聴いてたんです(iTunesのトップ25で1位2位になってる)。
ジャニーズWESTが、カウコンでまさかこのパリマニをやると思ってなくて。もう見れないと思っていたから。だってまだぺーぺーのWESTが、こんなタイトル通りマニアックな曲を、あらゆるジャニーズグループファンが集うコンサートでやらせてもらえるなんて思わないじゃないですか?!たぶんそんなにWESTのファンはいない、ある意味、ホームではない会場。このアウェーの中で、WESTに求められる役割は、関西のオモロイにーちゃんたちがトップバッターで会場を盛り上げる、だと勝手に思っていました。だから、ドームでパリマニをやっている光景を少し不思議な気持ちで見ていました。
これは、すごい挑戦だったと思います。会場を置いていってしまう可能性も十分考えられる。それでも彼らは、この、ジャニーズWESTのイメージを変える1曲を、2コーラス目まで入れてほぼフルに近い形でパフォーマンスしました。レーザービームがビュンビュン飛び交うステージの上で、ジャニーズWEST、こんなにかっこいいんだぞ!って、見せつけるように、獲物を狩るように。完全なる攻めの姿勢。もう、これ見た瞬間、あー私、この子たち好きだわ…と思ったと同時に、なんか、すごく希望が見えたんです。この子たちなら、いつかきっとこのドームを自分たちのファンでいっぱいにする日がくる。ドームがとても似合っていました。
最後は、こちらも大好きなパリピポアンセム。ムビステに乗って会場を盛り上げながらセンステに移動していくジャニーズWESTを見ながら、2015年のジャニーズWESTの集大成を見たな…と感慨に耽りました。

続くA.B.C-Zは、A.B.C-Z LOVE、Finally Over、Shower Gate。
シャワゲで自在にメンバーを操る五関様に恋をしました。えびは本当にダンスが綺麗で見惚れてしまいます。

お次は中山優馬くん!大好きなYOLO moment。バックにふぉ〜ゆ〜!聴いてて気持ちが上がる曲!屋良っちも登場し、続くはGet up!。優馬くんはやっぱりお歌もダンスも上手でパフォーマンス力があって素敵だなぁと思いました。私は何気に優馬くんのこと、自分でも思ってる以上に大好きなようです。

そしていよいよ!Sexy Zone!!BAD BOYSのイントロが鳴り響いた瞬間。「あれ?」と思いました。BAD BOYSは、2年前のカウコンで、ふまけんがどうしてもやりたいってねじ込んだ曲。しかし、ふまけんしょりの3人曲…。もしかして、聡ちゃんいない…??なんなら、2年前のように、ふまけんだけ…?トロッコ2つ出てきたし…とかなんとか考えながら必死に双眼鏡を覗く私。下手側、風磨、勝利。上手側………健人……
!!聡ちゃん!!!いるーーーーー!!!!!
聡ちゃんは、健人くんと一緒に上手側のトロッコに乗ってました。しかも、お衣装…。3人は、BAD BOYSの、赤黒白のピエロ衣装なんだけど、聡ちゃんの、見覚えのない、ふまけんしょりと同じように赤黒白で作られたお衣装を見て…あれは新調したのか…?!そして聡ちゃん。BAD BOYS、マイク持って歌ってるぞ…?!
BAD BOYSは、ふまけんしょり3人の曲だったので、私の知る限り、この曲を歌う時、いつも聡マリは引っ込んでました。聡ちゃんはいつぞやのコンサートで、Mステに出てBAD BOYSソロで歌うから!と(冗談ではありますが)発言したといいます。そう。彼にとってこの曲は、「自分の曲」ではなかったんです。そうしたくてもできなかった。
聡マリちゃんは、ガムシャラ等、ふまけんしょりのいない場所では、二人でこの曲を歌うことはあったけれど、3人と一緒に、(もちろんそれまでだってその自覚で歌ってきたと思うけれど)ちゃんとSexy Zoneとして歌ったのって…初めてだったのでは??姉さん、事件です。これは大事件なのであります。雪解けとは、まさにこのことか。
健人くんは、BAD BOYSが好きだってずっと言ってきました。自分の主演作の主題歌で、Sexy Zoneにはあまりないロック調のかっこいい曲で、煌めく薔薇の国の王子様のイメージが強いSexy Zoneが、「BAD BOYS」を掲げるという、そういう、尖った反骨心のような精神を胸に忍ばせている、というのはとてもよくわかるし、大事にしているんだなぁって思ってました。それでも、3人でしか歌えないことに私はずっとモヤモヤしていて、聡マリちゃんがガムシャラで歌った時に、いつか5人で歌えるようになるんだろうか…なったらいいなぁと夢を抱いていました。
今回のカウコンで、皆と同じ衣装を着て、健人くんと一緒にトロッコに乗ってマイクを持ってBAD BOYSを歌う聡ちゃんの姿が確認できたときは本当に嬉しくて、胸が震えました。健人くんが、聡ちゃんの手を引っ張って、連れてきてくれたんだなぁ…って思いました。
続くKQJで、トロッコ上の健人くんが、聡ちゃんを引き寄せてギュッとした瞬間に、本当に本当に良かったねSexy Zone、聡ちゃんがカウコンに出れて、聡ちゃんと一緒に健人くんと風磨くんと勝利くんが出れて、本当に本当に良かったね…って、熱い感情が溢れ出しました。
最後はバクステでカラフルeyes。東京ドームで、聡ちゃんのあのキビキビとした、渾身のダンスが見れるなんて…感無量です。横一列で前の人の肩に手を置いて腰を振る振り付けのところは、みんなでギュッと固まって笑い合って、とてもかわいい。マリがいないから、聡マリパートは聡ちゃんソロだったのですが、聡ちゃんの歌声が東京ドームに響き渡った瞬間私の心はとろっとろに溶けて沸騰しまくりでした。

放送前トリはKis-My-Ft2。スタンバイの段階からすごい歓声。キスマイファンの多さを身にしみて実感しました。Everybody Goはローラースケートでドーム中をぐるぐる。スピードが速い!お友達とみっくんに沸いてました(笑)。
舞祭組による棚からぼたもちでドームのボルテージは上がりまくり。ラストのKiss魂でクールに魅せる。このギャップにやられるファンは多いんだろうなーと思いました。

〜放送開始〜

ここで放送前ライブは終了し、伊藤アナ登場。「この会場唯一のサラリーマン」だなんてジョークを交えながら、司会のを呼び込み!会場大歓声!!!
6年ぶりの東京ドームでのカウコン司会ですが、さすが嵐兄さんたち、慣れてらっしゃる。「他のグループのうちわがあるのが新鮮な感じ」というようなことを翔さんがいい、5人それぞれこの場を楽しんでるよう。

ここからは、放送されているので、印象に残ったところだけ。

嵐の1位はTruth!ほう、なるほど!久々に踊るTruthを見れて大興奮。双眼鏡でガン見しました。

セクゾンちゃんは会場ではブルーの衣装で4人でSexy Zoneをパフォーマンス。バクステから全力で見学席のマリに走り寄って、Sexy Zoneのうちわを持ってるマリの頭をくしゃくしゃにしてギュウギュウ絡み合う5人の姿、これこそが今年のカウコンで見たかった景色でした。

コラボメドレーでMade in Japan選抜にいた淳太が、ニノとすばるの間の立ち位置にいて、この二人と並ぶと、改めて淳太って大きいんだな…キュン…←
WESTにいると他が大きいので目立たないけど、こう並ぶと、ああ…体が…好き…ってなります(笑)

アンダルシアに憧れての歌唱メンに智!!ちょーかっこいい!!!!!と思っていたらなんとダンス選抜にしょり聡が!!!!!神ちゃんがぁ!!!!!興奮しすぎて双眼鏡を持つ手がブルブル震える(笑)てか翼くんとか屋良っちとかけっこうなダンス選抜の中にうちのしょり聡ちゃん食い込んどるのすごくない?!しかも背格好似てるからシンメ感すごい。かわいい。神山さんはこのために黒金衣装に着替えたのね!

グループチェンジメドレーでTOKIO無責任ヒーロー歌ってる時に反対側のトロッコで一緒になってノリノリで歌うセクゾンちゃん。そのあとのLOVE YOU ONLYでは、トロッコすれ違いざまにTOKIO兄さんとペコペコ会釈するセクゾンちゃんたちがとってもかわいい。LYOは2014年のガムシャラで聡ちゃんが歌った思い出の曲ですね…!

WESTがZa ABCをしっかりやって、淳太がバク宙するか…?と思ったらできない→大ゴケ→無理無理!もかわいかったから良かったんだけど、そのあとえびがやったMUSIC FOR THE PEOPLEをバックJr.のごとく踊ってたWESTがサイッコーーーにかっこよかった…!!!

嵐はNEWSニッポン。こちらも智の超絶フェイクが最高!嵐がやると嵐の曲みたいになるのな!

初夢2ショットランキング。これは、まぁ、嵐とエイトとか、TOKIOと嵐とか、エイトとWESTとか、潤かめとか…なんかそういう、派閥も超えない、あーわかる。っていうのがランクインするんだろ〜な、と呑気に構えていたら。

この瞬間叫びながら崩れ落ちる私。ほんと立ってられないくらいの衝撃。だって翔ふまはさ、このコンビ企画が発表なったとき、翔ふまあるといいね、でもランクインはしないだろうから、すれ違うときとかに、ちょっとした絡みがあったら嬉しいよね、なんて話をセクゾ担みんなとしていて。嵐担の中では風磨くんの存在はそこまでメジャーじゃないだろうし、セクゾ担は人数自体少ないから、ランキングに食い込んでくることなんてないだろうと思ってたんです。
そしたら。まさかの。しかも、曲は、風磨のお父さんが作詞した、A・RA・SHI…!!!!!なんという親孝行。気合い入りまくり風磨の歌唱。翔くんのラップと風磨の歌が重なるところなんておいしすぎて…!!あんなに嬉しそうな顔の風磨見たことある?!?!デレデレ弟顔だよ!!!!!みんな?!?!?!翔くんは照れ隠しなのか?!?!あんまり目を合わせないぞ!!!!!てか記憶があんまりない。ので録画を見返したら、はじけりゃyeah!のところ、風磨に歌わせてあげてるんじゃん翔くんんんん…!!!!!
もう、ふーちゃんよかったねぇぇぇえええって言いながら、思わず拝んだよね。神様仏様櫻井様に。
そして、派閥を超えたこの組み合わせに、あ、これガチのランキングだ…と気づく私。

4位の東山先輩×大野智の選曲が日本よいとこ摩訶不思議で、ヒガシが出るなら摩訶不思議やってほしいなーと思ってた私の願いが叶った瞬間。嵐担的に美味しいわ。ヒガシ先輩、バク宙できるのね…すっげぇわ……

3位の松本潤×河合郁人は、郁人がずーーーーっとやり続けていた潤くんのモノマネでコラボ!これまた郁人がずっと共演したいって言い続けて叶った瞬間…!!郁人はすごく研究してるからか、潤くんと一緒に踊るとシンメ感がすごい。全然似てねぇよ!と言いながらも、潤くんも寄せてくれたのかな。ハイタッチするかと思いきや、頭をくしゃくしゃ!って撫でてくれる潤。郁人に「リクエストじゃなきゃやんねぇよ!」なんて言いながらも、楽しんでくれたようで何より。

ここまで嵐と誰か、だったので嵐強し…と思っていたけど、2位が大倉忠義×北山宏光(プライベートで仲良しコンビ)、1位が滝沢秀明×渋谷すばる(黄金期厨歓喜の東の滝沢西のすばる)で、こりゃガチの企画だーー!!!!!しかも曲が明日に向かってだー!!!!!お茶の間のみんなわかってるのかな?!置いてってないかな?!と不安になりながらも結果を噛み締めたのでした。
司会の嵐が、曲の間中ノリノリで振り付けを踊ったりメンバーでわちゃわちゃしてたりしたのがとってもかわいかったです。

申年の年男の智、しげ、欠席でパネルになった岡田くんのモンキースリーによる袴姿。智としげは猿耳つけててかわいい。

先輩から順番に挨拶してはけていったので、覚えてるグループを。
挨拶なのに、ダラダラと喋り出すKinKi。ほっとくと1時間くらい喋りだすよ〜って。不幸なことに去年年男だった二人は、準備はしてたのにモンキースリーのようなことができなかったと嘆いておられました(笑)
滝つは3日からのコンサートのことを。
NEWSは2016年も早々にシングルを出して、今年も会える機会をいっぱい作ると言っていました!よかったねNEWS担の皆さん!
関ジャニ∞は、抱負を聞かれてるのに、主に村上さんが、「西のすばるは裏でギリギリまで一生懸命振りの練習してた」等々ベラベラ語り、嵐に「村上さん、抱負の方をお願いします!」とつっこまれ、エイトメンバーに「村上さん、調子いいからー」とニヤニヤしながら言われていました(笑)抱負は丸山くんの方から…とマルちゃんに振り、「今年もよろしく」的なことを、溜めに溜めながらドヤ顔で言うマルちゃんはさすがだな、と(笑)
KAT-TUNは、翔さんに「10周年を迎えるにあたりどうか?」と聞かれ、亀ちゃんが「ファンの皆様に感謝と、4人でのKAT-TUNもやり切って新しい形でもまた頑張りたい」と語っていました。
山Pは3日前に「山下、カウントダウン出るから」と急に言われ、大晦日まで仕事で海外にいたけど、今日帰ってきてその足で来たと。2年間音楽活動をできなかったから、ひさびさに歓声聞いて嬉しい、みんなに、山P!って呼んでほしい、と希望を出して、ドームみんなで山P!コール。大歓声に包まれて幸せそうな山P。
そのあとのKis-My-Ft2で、みっくんが「モンキーって言ってもらっていいですか?」となぜかモンキーコールをせがむ。盛大なモンキー!に、北山「千賀も喜びます」千賀「猿じゃねぇよ!(猿の顔マネ)」というひとネタで会場を沸かせました(笑)。
Sexy Zoneは、健人くんが、「2015年はSexy Girlのおかげで5人でシングルを出すことができました」と言った後に、笑顔の聡ちゃんがモニターに映って、それだけで感無量だった。んだけど、そのあとSexyサンキューやらなんやら連発する健人くんに、Sexyなんちゃら気に入った嵐が、去り際に「Sexyバイバイは?」と煽って、健人くんが「Sexyバイバイ!」って笑顔で去って行ったのがすっごい面白かったです。もはや我々には日常と化したSexyなんちゃらが、嵐に刺さってる…。
A.B.C-Zは、郁人が代表して、テレビに出る機会が少ないので、テレビに出たい!と。私もえびはテレビ向きだと思うから、どんどん出て行ってほしい!
ジャニーズWESTは、淳太が代表して。3日からのコンサートを成功させたいということと、2016年は大阪だけじゃなく全国でテレビに出たい、フジテレビさんよろしくお願いします!って頭下げて。で、嵐にも、また共演させてください!って売り込んでて、言いたいことよく言った淳太…!ってなったけど、嵐(翔さん)はぜひぜひーってくらいであんまり興味ないのな…いいんだけど。
はアリーナツアーも決まったし〜てな話をして、ジャニーズファミリーたくさん増えました、今後ともよろしくお願いします!って感じで締めて。
最後、ケンティーのSexyなんちゃら気に入った嵐が、去り際に相葉「Sexyバイバイ!」って帰っていって。で、年男の智が、なんかやれ!って一人残されて、「Sexyモンキー!」って言って帰って行きました(笑)嵐で流行るかな、Sexyなんちゃら。笑

というわけで、今年のカウコン、聡ちゃんの初出演、ふまけんしょりとおそろいの衣装、BAD BOYSを歌う聡ちゃん、アンダルシアを踊る聡ちゃん、WESTのパリマニにパリピポアンセム、翔ふま、潤くんと郁人、モンキースリーの袴姿…私がカウコンで見たかったもの全部見れて、ほんと私的においしすぎたカウコンでした。
特に翔ふまは、派閥問題もあり、叶うことなんて一生ないんだろうな…と思ってたから、私の中で特別すぎて、でかすぎて…ちょっと、ジャニ人生に悔いなしくらいのレベルまでいっちゃってるんで、いつ死んでもいいです…

あの、2015年のカウコン(マッチコン)後の、シーンと静まり返った水道橋駅を思ったら、今年はなんと多幸感に包まれたコンサートだったのでしょう。
そのあと初詣に行って帰ってきて、家に向かうバスの中で初日の出が見えて、2016年幸先が良い気がする、いい年になりそうだと思いました。

ただ、欲を言えば、嵐はやはり司会業に徹するので、あんまりガッツリ歌がなかったため、印象に残りにくかったのが残念かな。もう少し見たかった。

でも、本当に最高の幕開けでした!行けてよかった!今年も楽しいことたくさんありますように!!