読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hedonism

※個人の主観です

掛け持ちジャニヲタのレコーダー事情

雑記

年末年始、我々ジャニオタにとって死活問題となるのが「特番の録画容量確保」ではないでしょうか。

特に嵐担は音楽番組、レギュラー特番に加え紅白、カウコン、年末年始の深夜の5分間番組、新春ドラマ等々…数十時間にも及ぶ出演番組を網羅するのに今頃必死になっているかと思います。
かくいう私も例に漏れず、重い腰を上げてヒーヒー言いながら我が家のレコちゃんを空けています。
 

さて、はてブロで「ジャニヲタのレコーダー事情」なる記事をいくつか読ませていただき、私もこの機会に録画する番組や画質、編集、ダビングのルールを作りまとめようと思い、個人的メモがてら記録を残すことにします。

1.録画環境

使用機種:SONY BDZ-ET2100(2TB)
 
2014年6月末頃に購入。
容量2TB、3番組同時録画可能。
掛け持ちクソDD化した2014年にそれまで使っていた320GBのレコ機ではとても足りず、思い切って2TBのものを選択。これで高画質でバンバン録れるぞワーイ\(^o^)/
メーカーの選択基準は、当時衛星放送のアンテナはないがJ-COMは使えるアパートに住んでいて、少クラ&CSで放送されていたセクチャンを視聴&録画するのに、パナソニック製のDIGAにダビングしようとするとJ-COMの機種の契約料が高くなるため、月々の契約料を抑えてダビングのできる機種、ということでこちらに。現在は衛星放送のアンテナのある実家に戻ったのであんまり意味なし。当時10万ちょっとしたかな。特に問題なく使えています。
 
サブ機:Panasonic DIGA DMR-BR585(320GB)
 
2011年の頭ごろかな?に購入した先代のレコ機。それまでは実家のDVDレコーダーに録っていた…。320GBでよくこの特に嵐の露出が多かった3年乗り切ったものだよ…。一度も故障することなく、今でも現役で元気に活動してくれています。同時録画不可。
フジ日テレTBSテレ朝と、主にWSガッツリ4チャンネル張りたい時用にもう1チャンネル用として使います。さらにMXのモークロまで録りたいってときはリビングの家族用のSHARPさんを拝借させてもらう(笑)
 

2.で、結局ジャニヲタにはどのメーカーのレコーダーが一番オススメなの?

パナ、SONYSHARP、そしてむかーしに妹のREGZAブルーレイを使わせてもらった感じを比較し、独断と偏見で考えてみます。
常に時間に追われているジャニヲタにとって重要度の高いスペックは「編集→ダビングの効率性」かと思われます。
 
今使ってるSONYは編集時に画面いっぱいに映像が表示されるため見やすく便利ですが、それ以外は可もなく不可もなくといった印象。
編集は、切りたい箇所の開始点、終了点を選択する度に消していく方式なので、24時間テレビなどの長時間番組を編集する際に、こまめに容量を空けていくことができます。
 
一方Panasonic製DIGAは、編集時の画面が小さい点と、SONYと違い編集点を一旦全て選択し、最後に一気に消していく方式なので、編集にかかる時間は短縮できるものの、緊急で少しだけ容量を空けたい!という場合少し不便かもしれません。
それに一生懸命編集点打って、よーし消すぞ!という段階になってボタンを押し間違え前の画面に戻ってしまい、それまで打った編集点がすべてパァになり振り出しに戻る、なーんてことも……
 
しかし、上記のように編集にかかる時間がSONYより少なく、さらに、ダビング中の編集が、SONYはできないのに対してDIGAはできるので、私的には断然DIGAがオススメです!!やはりダビング中に何もできなくなる(※再生はできます)のはキツイ…。もう実家に戻ったから衛星放送映るしセクチャン終わったけどスカパーも加入してるし、Panasonicに戻りたい………(涙)
あっリモコンはSONYのが使いやすいかも??
SHARPREGZAブルーレイに関しては、録画ダビング編集に命をかけているジャニヲタには向かないような。普通に録画して見て消すだけの方であれば充分足りると思いますが!
 

3.録画番組

毎週録画と画質
 
【嵐関連】
VS嵐 (XSR)
NEWS ZERO (XSR)
櫻井有吉アブナイ夜会 (XSR)
ニノさん (XSR)
リトルトーキョーライフ (XSR)
少年倶楽部(プレミアムも含む) (DR)
【その他】
ガムシャラ!(LSR)
 
()内は画質。
DR→XR→XSR→SR→LSR…の順に画質が下がっていきます。2TBなのをいいことに基本的に画質は高めに設定。XRは、ダビングする際DRより容量食うことが判明し、基本をXSRにすることにしました。SRくらいになってくると個人的に粗が気になり始める。
 
掛け持ちクソDDの私ですが応援してるグループは嵐、ジャニーズWESTSexy Zoneです。
嵐関連はほとんどいちおう録画はしてます。が、ニノさんと相葉マナブに関しては観ないで消すことが多い…。
ジャニ勉、リトラはWEST出る回狙い撃ちできるほどまめではないので毎週録画入れちゃってます。
ガムシャラは未来の自担がいるかも…との往生際の悪さで観てないのに録画だけ続けてる。ので画質は低めに設定。
編集とダビングについては後ほど記載。
 
ドラマ
 
ドラマというもの自体があまり得意ではないので、録画は自ユニメンバー出演ドラマのみ、XSRで。あ、でもお兄ちゃんガチャとかは録ってたかな。現在絶賛「あさが来た」録画中です!
 
音楽番組
 
必ずDRで録ります。自ユニ出演番組はもちろん、他Gでも気になるのがあった場合録ることも。
 
WS
 
昔…というか、嵐オンリー担の頃はテレビジャックする日やコンサート取材が流れる回はもちろんのこと、CM発表会やMV解禁等も録ってたんですけど、結局、「残しても観ない」という結論に達し、今はゆるーく。頑張りません。
自担優先でいこうと決めたので、嵐に関しては翔さん関連はいちおう録るかな。特にテレビジャックする日は。WESTやセクゾはそもそものレア度が高いので気分によって頑張る←たいてい気分(笑)
ただしコンサート取材の日は気合い入れる。画質はそのときの容量によって下げることもあるけど、SONYで3チャンネル録ってDIGAで1チャンネル録って場合によってはリビングのSHARPでMX録る。
でも夕方のニュースにまで気が回らなくて逃すこともあります。その場合は諦めます(笑)無理しないがモットー。
 
その他、単発ゲスト等
 
いちおう録画(XSR〜SR)入れて、つまらなそうだったら消します。
3グループとなると情報が追いきれなくて大変なので、こちらも自担優先だけど、嵐だったらだいたい録ってるかなぁ。セクゾは聡ちゃん優先(DR)。でもたいていキーワードが拾ってくれる。WESTは東京の番組にゲストで出ることがほとんどない超レアなのでなるべく頑張るし、淳太だったらDRで録る。
他のグループは、よっぽど興味を惹かれたものは録ってます。でも最近はあんまり録ってないかなぁ。
 
ジャニーズ以外のものは基本的に録りません!
 
キーワード
 
・Sexy Zone
Sexy Zone
・ジャニーズWEST
中間淳太

Sexy Zoneは念のため半角と全角にしてます。「嵐」をキーワードに入れてしまうと「五十嵐」さんなども拾ってきてしまいますし、果てしなく録画されてしまうので、個人名のみにしてます。
私のレコ機(SONY)はなぜか手動で録画予約設定しているのにお任せ録画でキーワード拾って同じ番組を二重録りしているときがある。いったいなぜなのだろう。

4.編集とダビング

ジャニヲタの場合ここに一番労力を使うと思います。皆さんそれぞれにルールを決めて作業なさっているのではないでしょうか。
私の場合、嵐オンリーだった頃はいろいろ録画しては編集してディスクに落としてましたが、掛け持ちとなると一気に量が増えるため追いつかない→ディスクの枚数もかさむ→ダビングしても観ない!!!!!ということを悟ったため、これは二度と観ないだろう、というものは潔くサクッと消してしまうようにしました!

使用ディスク

ダビング時に使用するディスクは、いろいろ考えた結果Panasonic製のものにしてます。25GBのBD-Rと、50GBのBD-R DLを買って用途により使い分けることにしました。

【嵐関連、櫻井翔関連】

嵐にしやがれVS嵐(メンバー全員レギュラー)
メンバー全員が出演しているレギュラー番組はCMカットしてしてからダビングし、終わったらHDDから消去してます。ダビングに関しては、1時間番組のレギュラーだと枚数かなりかさむので、いろいろ迷走した結果、50GBのディスクに焼くことにしました。番組ごとにそれぞれディスクを作ってます。25GBだとXSRで5回分くらいしか入らないけど、50GBだと12回くらい入ります。

・櫻井有吉アブナイ夜会、ニノさん、相葉マナブ(単独レギュラー)
担当の翔くんの単独レギュラーである夜会ですが、毎回残しておきたいと思えるほどの面白さではないので(爆)、ジャニーズタレントがゲスト出演したときのみを、その部分だけ編集し、「嵐専用ディスク」に時系列にダビングします。ハワイとか宮城とか、残しておきたいものはHDDにも残すかな。ニノさん、マナブも同様ですが、これらはもっと潔く消してしまっている。

NEWS ZERO、その他報道関連(オリンピック等)
ZEROはだいたいリアタイをしているのと、ニュースは即時性が重要な番組だと思っているので、全部を残すことはしません。基本は、翔さん本人が取材に出向いたものや、スポーツ選手等との対談系は残し、後は消す。イチメンも、スタジオでの説明のみで終わるものは残しません。リアタイしてるので理解しました、大丈夫です!というスタンス。エンタメコーナーとかで、ときどきこれは!ってコメントしたときは残すこともある。あとラルフとの絡みがすごい面白かったときはそこも残す(笑)
オリンピック関連や選挙特番は出演シーンのみ残して編集→ダビング後消去。
ダビングは「櫻井 報道関連」というディスクを作ってそこに全部まとめて入れます。

・単発ゲスト、WS
出演シーンのみ残して編集し、残したいものだけダビングして消去。ほぼワイプしかないような番組はダビングせず消してしまいます。


元々は50GBのディスクに少クラもプレミアムもセレクションスペシャルも全部番組丸ごと残してたんですが、50GBのディスクよりも25GBのディスクの方が保存性が高い、という話を聞いてからは、25GBに少クラレギュラー放送1ヶ月2回分+セレクションスペシャルはとつじゅん出演シーン&未公開シーンのみに編集したものを1枚のディスクに焼いてます。レギュラー放送回はダビング後、好きな歌や企画等のシーンだけにカットしHDDに残しておいてます。枚数かさむし、ディスクの容量けっこう余っちゃうけど仕方ない。
 少クラプレミアムは残したい部分(主にジャニーズゲストとプレミアムライブ)だけ残して「少クラプレミアム」というディスクに焼いたあと消すようにしました。


リトラは前はJUMP回もダビングしてたけど、容量追いつかないのでWEST回のみ、「リトラディスク」を作って焼くことにしました。
単発ゲスト出演したものはどちらも、二度と見ないだろうと思うものはサクッと消しますが、聡ちゃんや淳太は東京での出演が少ない…レア度が高いため高画質で録って残しがち。ダビングしたら、これは!というもの以外はHDDから消去します。

【音楽番組】

以前は、グループごとに番組自体を分割して、嵐ディスク、その他ジャニーズディスクに分けてダビングしてたんですが、昨今Mステ等でも1回に2グループ出ることがままあり、いちいちカットして嵐とセクゾとWESTとその他…って分けてたら時間がいくらあっても足りないので、「音楽番組」というディスクを作って全ジャニーズグループまとめてダビングすることにしました。
嵐、セクゾ、WESTはトーク部分も残しますがワイプはカット。HDDにも残します。その他のグループは歌のみにし、ダビング後消去します。

櫻井さん司会のMUSIC DAY、ベスアはジャニーズ出演部分+翔さんの司会部分も残すのでけっこうな長さに。そのため番組ごとにディスク作ります。MDAYは昼の部も。そのためディスクが2枚になる。ダビング後はジャニーズ歌唱シーンのみにカットしてHDDに残します。

【ガムシャラ!】

未来の自担がもしかしたらいるかも…という諦めの悪さで、CMもカットせずにとりあえずディスクに落としてる。

5.最後に

超超超ものぐさ人間なので2TBもあるのに常に容量はパンパンです…。残量100GB切ると焦りだす。故障なんてこともあるという話はよく聞くのでこまめにやらなきゃなーとは思ってます(汗)。
私みたいな人は外付HDDを導入したほうがいいのかもしれない。いずれ検討しようと思います。
次レコーダー買うなら全自動録画のできるDIGAを本命にします♡♡

そんな私の本日の残量は150GBほど。
年末年始に備えて編集頑張りまーす!
と、言いつつ今年はそこまで年末年始の録画全部が全部録らない予定。ゆるーーくマイペースに、自分のルールでいこうと思いまーす!