読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hedonism

※個人の主観です

アラフェス'13 投票しました

どうも。私です。

さてさて。とうとうやってきました、アラフェス投票!!

奇しくもアラフェス&ツアー発表の当日、ワクワク学校を受講していた私としては、
発表の瞬間、「ついにきたか…!」と身震いするとともに、「嵐さん…サプライズは
心臓がもたないからやめてくれ…楽しく下校したいんだ…」とやさぐれたり←

まぁ、そうは言っても、大好きなこの企画。

発表の翌日から、3週間、それこそ仕事なんて手につかず←、
毎日このことだけを考えながら生きてきましたよね。

そもそも、なぜ毎回毎回、この企画にこんなに真剣になるのか。

まず第一に、ライブ好きな人ならわかると思うんだけど、セットリスト妄想したりして遊ぶじゃん?
え、遊ばない??私は遊ぶんだよ←
嵐に限らず昔から、そういう一人遊びをよくしていて。

だから公式に、「嵐のセットリスト考案に参加できる!」って企画は、まさに夢のよう。

それと。

私みたいな新規ファンは、絶対的に経験値が足りない。
この目で観たことのある風景、この体で感じたことのある空気が、どうしたって少ない。

時間は取り戻せないからこそ、夢がある。
私が憧れた、あのDVDたちの、あの空気感。あの曲たち。

そして、去年から考えるのは、昔から応援していた方たちのこと。
その時々にリアルタイムで感じてきた曲の思い出やコンサートの思い出。
そういった絶対的な曲への思い入れ。

私にはそれがない分、何にも考えずに「ふふ~ん♪」って適当に選んでしまうのは、
とても失礼なことだなと。
(ただでさえ、嵐の状況を、うちらがかき回したって思ってるからね)

そんなわけで。

いろいろな想いを抱きながら、悩むわけです。


今年の投票に際して、まず去年を振り返ると。

結果的に、自分が好きな曲に寄った感じでの投票になった結果、あまりコンサートを意識せずのラインナップになったかなーなんて思っていて。

それでもシングルなんかは、途中経過を見て、これならいけるんちゃうか?!と思って好き&人気ありそうで選んだ感もあり、結果、選んだ9曲中、アラフェス・ツアー合わせて5曲披露!
(シングルは全部入ったし、カップリングはまさかの俺フェスで相葉さんがHey Hey~を選んだことにより救われる)

ただ、昨年投票後にね、「あー、あの曲はやっぱり無条件にテンション上がるから入れればよかった」とか、
「もっとコンサートだってことを意識して選べばよかったなぁ・・・」なんて反省点が浮かんできまして。

今年はそういった反省点を踏まえて。
さらに10曲ずつ選べる!なんとソロ曲も選べる!ということで、投票におけるテーマを決めました。

1.「国立で」観たい、ノリたい、踊りたい、嵐さんを踊らしたい!ものを選ぶ。
2.新旧関係なく、自分が観たいものを選ぶ。
3.カップリングは、最近の、日の目を見なかった曲にもスポットを当てる。
4.去年のアラフェスとおなじことをやってもしょうがないので、去年のアラフェスで観れたものは極力除く。(ただしシングルは選択肢が少ないため対象外)

4.なんかは、ツイッターの途中結果を見て感じたのもあるのと、もうこれはファン側の意識の問題だなと。
ある程度私は能動的なファンでありたいので、せっかくアラフェスを2回開催するのだから、去年とはまた違う、あっと驚くような面白いものが観たいじゃん?!

というわけでこれを踏まえつつ選曲開始。

写真

わちゃーー。

はじめは3週間も期間があるからと余裕ぶっこいてた私ですが…投票2日前の時点で、どれも絞り込めてないとなるとさすがに焦る焦る。

結果的に、事前に決めたテーマに沿いつつも、やはり、私の浅いファン歴の中でもこの曲は初めて聴いた時からずっと好きだな…という曲とかは、大事にしていこうって、そう思って、最終的に選んだ曲たちを発表させていただきます。


【シングル編】

1.時代
2.PIKA☆NCHI
3.We can make it!
4.SUNRISE日本
5.君のために僕がいる
6.とまどいながら
7.A・RA・SHI
8.サクラ咲ケ
9.きっと大丈夫
10.ハダシの未来



【カップリング編】

1.春風スニーカー
2.コイゴコロ
3.恋はブレッキー
4.スパイラル
5.オーライ!!
6.wanna be...
7.うたかた
8.もう一歩
9.Future
10.いつまでも

【アルバム編】

1.JAM
2.Move your body
3.ランナウェイ・トレイン
4.テ・アゲロ
5.素晴らしき世界
6.Easy Crazy Break Down
7.Walking in the rain
8.negai
9.マダ上ヲ
10.Welcome to our party

【ソロ編】

A:いつかのsummer
M:yabai-yabai-yabai
N:秘密
O:song for me
S:Hip Hop Boogie

【その他欄】

・今年のセトリは、シングル・アルバム・カップリングの選曲の割合を同じにしてほしい。
・今年もメンバーソロの後ろで踊ってほしい。特に秘密、Hip Hop
・メンバー同士のコラボが観たい。いつかのsummerラップバージョンとか、俺たちのソングとか…
・俺フェスは今年もやってほしい
・アラフェス・ツアーともにいっぱい踊ってほしい
・過去の焼き直しではなく、あっと驚くような演出を期待している。

こんな感じになります。

それでは各部門ごとにコメントを。


【シングル編】

1.時代

去年のランキングで、昔の曲があまり入らなかったということもあり、今回のアラフェス投票で、「時代」を1位にすることが私のこだわりでした。
夜の国立で、炎とか使ったド派手な演出で「時代」を踊る嵐さんを想像して。
絶対かっこいい…!!ぜひやってほしい…!!

2.PIKA☆NCHI

これも「時代」同様、踊ってほしい曲。
さらに、去年の投票でも最後まで候補に残っていた曲なので、迷わず。
こちらは曲自体が好きですね。
「時代」か「PIKA☆NCHI」のどちらかはやってほしいなぁぁ…!!!

3.We can make it!

割と人気がありそうなのに、けっこうセトリから漏れるイメージ。
みんな待ち望んでると思う。
まだ日が落ちてない時間帯に、爽やかに踊る嵐さんを想像して。

4.SUNRISE日本

国立でやったら絶対楽しいよね!っていう、テンションぶち上がり系の曲。
花道駆け回りながら盛り上がる嵐さんを想像して。

5.君のために僕がいる

これも去年悩んで外した曲でもあり。
みんなで「がんばるさ!負けないのさ!」やりたいなぁぁ!と思って。

6.とまどいながら

しっとり系でこの曲をここへ持ってきてみました。
しっとり系はあと、「Beautiful Days」で悩んでたんですが、翔担だし…(ところどころにこの「翔担だし…」が出てきます笑)
久しぶりに「とまどいながら」聴きたいなぁって。きれいな曲ですよね。アレンジを変えてもいいかも。

7.A・RA・SHI

ま、これはね。外せませんよね、いつでも。
個人的に最近この曲がとある事件を引き起こしたということもあり、これも縁かなと(笑)

8.サクラ咲ケ

この辺の順位のはもう、定番でも、とにかくコンサートで楽しい曲を!と。
サクラ咲ケ」は去年もやったけど、いつでも無条件にテンションぶち上がる曲なので。
翔担として「この一歩を!」「陰と陽!」はいつだって全力でやりたい(笑)

9.きっと大丈夫

これはPopcornでやったけど、翔担として(3度目)、翔さんの独擅場になるこの曲はぜひぜひ国立でぶち上げていただきたいなと。
智のメインボーカルっぷりが発揮される曲でもあるし。
振りも好きで、サビの振りとか一緒に踊りたいし、てかたまには踊ってほしいなぁぁ…!!!
そう、この曲がただただ好きなんです←

10.ハダシの未来

これはいざシングル投票するぞ!ってときまで入れる気なかったんですがね…
投票前に聴いてたレコメンで相葉くんがこの曲とさますぷを流して、「あー、彼もライブモードなんだ…」と思ったら、なんだかとてもいとおしくなってきて!!←
やっぱり、ハダシがない国立なんて…!という思いもあり。入れてしまいました。


【シングル総括】

えーー、シングルに関してはですね、実は、結構好きな曲と選んだ曲がかけ離れてたりします。

好きな曲でいったらね、TOP3でいうと、「風の向こうへ」「Step and Go」「マイガール」なんですが、これらは去年のアラフェスツアーで披露してくださったので。

本当はシングルは最近の曲のほうが好きなんですが、やはり、去年のアラフェスの印象が強いのと、たぶん票がかなり集まるだろうということを予想して。
例えば「Face Down」とか私も大好きだし、「キミはムテキ」なんかもまた観たいけど、でも、それよりも私は、最近やってない曲で、踊る嵐が観たい!と思ってしまいました。当初はワイハも入れるつもりだったですけどねー。

それでも最後のほうの定番曲集は、たぶん、傾向からみると、(A・RA・SHI)以外定番ではあるけれど票は集まらないと予想←
票が集まらなくても嵐さんがセトリに加えてきそうな気もするけど、まぁ、支持してるよってことを彼らにちゃんとアピールしてあげようかなって←上から

truthに関しては、truth担(主に智担)がやってくれることを期待して(笑)
今年の曲に関してはもちろんとっても観たいけど、おそらくツアーでやるし、たぶん票が集まることを予想して。

Twitterの非公式の途中集計なんかも見て、私にできることは、昔の曲でも絶対今やったらまた輝けるカッコイイ曲たちに、少しでも希望の光を当てることだなって(笑)

シングルについてはこんな感じでーす。



【カップリング編】

1.春風スニーカー

昨年も投票したこの曲。カップリングで1番好きな曲なのは相変わらず。
もしやったら、イントロだけで頭が真っ白になると思う。
というかもうイントロですべて持ってかれるもん。
春の曲だけど、人気ありそうだから、いけるんちゃうかと思い
私もポイントを押し上げるために堂々の1位に。
ぜひぜひやってほしい!お願いします!!

2.コイゴコロ

これは昨年ぎりぎりまで迷って入れなかったので、今年は迷わず。
嵐さん踊らす系の曲ですね。翔くんの「やぱアーやぱアー」聴きたいね。
これは、もしかしたら、頑張ればTOP10入りいけるんちゃうか…!
ということで上位へ!!がんばれー。

3.恋はブレッキー

これも、嵐さんぜひ踊ってほしい!系の曲ですね。
こんなんやったら絶対かっこいいに決まってる!!でも票数少なそう!なのでこの順位に。

4.スパイラル

去年アンブレラやったから、今年はスパイラルでしょ!
嵐さん踊りましょう系ね。こんなカッコイイ曲、コンサートで披露されないのはもったいないよ!翔くんの「君のことなど興味ない」聴きたいよー!

5.オーライ!!

夏はスカ!Calling/Breathlessのカップリングなので票を入れなくてもツアーでやるかもしれないが、私は「国立で」この曲やりたいの!「オーライ!オーライ!オーライ!」したいの!!

6.wanna be...

「近年のリリースラッシュの影に埋もれてしまったカップリング曲に光を当てよう」キャンペーンのうちの1曲(笑)これはちょっと変わった曲で面白いなーと思ってて。これも踊ったらかっこいいと思うんだよなぁぁ!!

7.うたかた

これも「埋もれカップリングにスポットライト!」キャンペーンの1曲(笑)
これは単純に曲が好きなんだけど、無理そうだな…(笑)
なので、嵐さんに「支持してるよー、思い出したらツアーとかで入れてくれてもいいんだよー」アピール(笑)

8.もう一歩

これも「埋もれカップリングキャンペーン」の1曲ね、主にウラアラDisc3後半~4ですね。
これは去年のウラアラシークレットトークで翔さんが言ってたのでもしかしたらいけるかもしれない。イントロからかっこいいですよね。ツアーとかでやってくれないかなぁ枠。

9.Future

テンションぶち上がり系で持ってきてみたこの曲。
国立でこの曲やった瞬間の自分を想像したら、確実に俺MAX!になりますね(笑)
でも人気ありそうなのでこの順位で。

10.いつまでも

去年最後の4曲まで絞って、最終的に外した曲。(「夏の終わりに想うこと」と迷った)
本当に大好きな曲なんだけど、コンサートとなるとどうしても踊り系、テンションぶち上げ系を選んでしまうこの私、これは最後までどうするか迷った。
でもやっぱり大好きなので今年は選びました。


【カップリング総括】

カップリングは、さっきも言ったけど「主に2010~2012年のシングルリリースラッシュの影に埋もれ、コンサートで披露されることのなかった曲たちにスポットを当てよう」というテーマがあって。

昔の曲は逆に、結構コンサートで披露されてるでしょ?
でも最近の曲は、メンバーが思い出せないくらい埋もれてしまっていて。

とってももったいないなぁって。

でも去年のPopcornツアーで、スパフレとか君がいるから、ついておいでをやって。
確実に、その曲たちが輝いたよね。息を吹き返したよね。

そんなわけで「スパイラル」「wanna be...」「うたかた」「もう一歩」あたりを入れてみました。

それ以外はもう逆に、踊ってほしい曲、ノリたい曲、聴きたい曲を素直に選んだ感じかな。

ほんとはNA!NA!NA!と入れようと思ってたんだけど、人気高そうなので大丈夫かなーと思ったのと、スカだったらオーライ!!のほうをより推したかったので。
もちろんNA!NA!NA!やったら万々歳!!

冬の曲についてはどうしても…冬にアラフェスやってくれたら入れるんだけど、
やっぱり「国立で」っていうのが大きいので。

揺らせ、今を」とか「Di-Li-Li」とかも入れたかったんだけど、今回はDVD化されてないもの優先にしてみました。

カップリングはこんな感じです!




【アルバム編】

1.JAM

去年も投票したこの曲。
JAMは確実に、嵐をますます好きになったきっかけの曲でもあるので。
嵐ファンになって、嵐のアルバムを集めて聴いてた時に、
「こんなおしゃれな曲が、アイドルの嵐の中にもあるんだ…!」って、
カルチャーショックみたいなものを受けた(笑)それからずっと好き。
そのときはあんまり人気ないのかなーと思ってたけど、結構人気ありそうなので、ここは1位に持ってきて順位押し上げ。今年こそは確実にやっていただきたい…!!
ぜひ踊ってほしいです。

2.Move your body

踊る嵐を観たい!枠。ドリアラはDVD化されてないのでぜひセトリ入りしてほしいところ。腰クネクネ動かす振りが観たいっ!←
順位押し上げる意味も込めて、2位で推させていただきました。

3.ランナウェイ・トレイン

なんだか急にグッときた1曲。翔くんのラップが、涙を誘う感じ。夏に似合いそう!ARASHICから1曲入れたかった。これはDVDにも入っていないしね…!

4.テ・アゲロ

人気ありそうだから大丈夫かなとも思ったんだけど、私だってテ・アゲロやりたいもん…!セクシーセニョリータしたいもん…!!と思い私も票を投じさせていただきました。

5.素晴らしき世界

嵐ソングで1番好きな曲。でも去年は投票しなかったので、今年は迷わず。
08国立バージョンが好きだけど、やってくれればなんでも。セトリ入りするかなーといつも思ってるけどなかなかしないので、今年こそは…!人気ありそうだけど、やってくれないと困るのでそれなりにポイントを稼げる5位に。

6.Easy Crazy Break Down

HERE WE GO!が好きなので、このアルバムからどうしても1曲入れたくて。
どの曲にするかなーと思ったときに、How'sのDVDの3人バージョンのこの曲を見返していて。これ、ちゃんと観たい…!キメッキメのダンス観たい…!と思い、これに決定。

7.Walking in the rain

How'sが大好きな私なので、How'sから絞るのが大変だった。どの曲を選ぶかを考えたときに、私の短いファン歴の中でも、Walking in the rainは初めて聴いた時からずっと好きだなぁと思っていて。DVDに入っているけど、でも、そういう曲を、やはり推していきたいなと、最終的に思って、この曲を入れました。これ、メインステで5人横並びでガッツリ踊ったらカッコイイと思うんだ。

8.negai

私はBW国立で、この曲がセトリから外されたことをいまだに根に持っているんだ…DVDに残らなかったじゃないか…という怨念を込めて(笑)
たぶんアラフェスは無理だろうから、ツアーとかで思い出したらやってほしいなぁという想いをこめての8位。

9.マダ上ヲ

これは単純に好きだよーアピール。私は風景のアルバムの中ではこの曲が一番好きなんだけど、たぶん少数派だろうなぁ…。

10.Welcome to our party

これはねぇー、悩んだところ。去年のPopcornツアーの記憶が新しいので。
でもこの曲は、みんなで踊れそうな振りがついていたので、振りを覚えきれないまま、あのツアーだけで終わらすのはもったいないと思っていて。あの振り覚えて一緒に踊りたい…!と思いながらDVD観て練習してたんだ(笑)
新しい定番曲にしたいと思っていて。
案外人気ありそうだったので、入れなくて良いかな…?とも思ったけど、やっぱりそういう主張をしていきたかったので、10位に入れてみました。

【アルバム総括】

アルバムはねー、やっぱり曲数が多いから、あれもこれもとなったんだけど。
ぶっちゃけると、15th Moonと、いま愛を語ろうと、Once Againと、Lai-Lai-Laiと、太陽の世界を入れるかどうかで悩んでいた。

でも、Walking~のところでも書いたけど、やっぱり、最終選考に残した曲の中でも、初めて聴いた時からずっと好きだなぁって思っている曲たちを、ちゃんと推していこう、大事にしようって、そう思って、こういうラインナップになりました。

新旧織り交ぜたいなとも思っていたのと、一つのアルバムからたくさん入れてしまうのはちょっと避けたいなと思って、最高でも1アルバムで2曲まで。

当初の予定ではもうちょっとライブを意識した、テンションぶち上がり系の曲を入れていくつもりだったんだけど、結果的に踊ってほしい系が多くなったように思うなぁ。
あと国立っぽくなくなっちゃったかも(^-^;

【ソロ編】

A:いつかのsummer

即答。ソロ選べるならこれと去年から思ってた。夏だし。みんなで「世界はまわってる♪」で腕ぐーるぐるしたい!
個人的に、AAAあらしっくツアーダイジェストに収録されてる櫻葉ラップバージョンがすごい好きなんだが…ここは出しゃばりません(笑)
ほんとは、相葉ソロでは夜風が好きなんだけど、選択肢にないし、あれはあの若さ特有のギリギリの感じがいいんだよね…!壊れそうに儚い、若さゆえに染み出すエロスね…←

M:yabai-yabai-yabai

じゅんソロは一番悩んだ。ほんとはシェケが一番好きなんだけど、さすがに2年連続は、ちょっと潤くんがかわいそうと思って。
で、潤担3人に聞いてみたら全員違う答えが返ってきて、余計に悩むという←
なので、潤ソロはTwitter途中集計で一番人気があったyabai~にしてみました。支持を得ているということは望んでいる人が多いんだろうということで。
yabai~といえばMJウォークですが、風景でもやったので…あれを超える演出に期待する意味も込めて。(これその他にかけばよかったなぁ~)

N:秘密

これはまぁ、満場一致でしょう。
昨年も二宮担のギミゲへの一致団結度はすごかった。今年は「30歳の二宮さんに秘密踊らそうぜ…!」という気迫が凄いですね(笑)なんせ去年のアラフェス終わったあとから言ってるからね皆(笑)
私も二宮担に協力するぜ…!ということで迷うことなくこれも即答。
秘密の振り練始めなきゃー←
でもほんとは一番好きなソロは「虹」。

O:song for me

これも即答。
実は、Timeのパフォーマンスの中で、これが一番好きなのです…(翔担だけど)
いや、担当関係なく、本当に一番好きで、好きすぎて何度も何度も観てる。
冒頭の登場→指鳴らしからの「いつかの別れ」のところの、リズム感が半端ねーーー!!つって、何度もリピる(笑)
智の振り付けって、歌じゃなくて伴奏のリズムに動きを合わせることあるよね。それが好きなんだよなぁー。

S:Hip Hop Boogie

これは、即答且つ大本命。
これについて…語っちゃうよ、私は?←
本当に…もう…好きすぎて好きすぎて…←
去年、アルバム3曲しか選べないのにしょソロのこれぶっこんだくらい、大好きで。
私ね、「夢でいいから」もすごく好きなんです、嵐曲の中でも特に。でもね、それ以上にぶぎーが好きなの…!←うるさい
Hip Hop Boogieは、櫻井翔のラップの集大成かつ真骨頂だと思っていて。
「アイドルがどれほどのものか見せてやるよ」だった、反骨精神むき出しの彼が、「こんな景色見られるなんて」ってとこまでいくんだよ…!!(最近また攻めているけどね)
08国立が一番好きなんだけど、その中で素晴らしき世界と、リマカ→truthの流れと、ぶぎーが、3大私的ベストパフォーマンスなのです。
月明かり照らす中、自分で書いたリリックを唱えながらの登場。
「Ready?」のあと、バンドの方を一度向くところ。「このメンツです」。会場を巻き込んでいく、空気の作り方。衣装。「きっとずっと一方通行」のときに、風を受けるのも。
あれは、もしかしたら、奇跡の瞬間だったのかもしれない。
でも、あんな美しい素晴らしい奇跡が、嵐のコンサートでは起こるんだね…!

その昔、とある(ヲタではない)友人が、「高学歴ラップ」だと言った。自分のこと賢いと分かっててのラップがすごくいいんだって(クレバとかもそうだって。)
うんうん分かる!!「放蕩息子」とか「温室の雑草」とか言っちゃうあたりね!!

はぁ~ほんと好きです。
想像して御覧なさいよ。「このメンツです」で、映像ではなく、本物の4人が出てきて、一緒に踊る姿を。打ち震えるでしょう…??嵐は「このメンツです」よ…?!?!
この曲は2008年の翔くんだって知ってるんです。でも私は今、観たいんです、感じたいんです、この曲を…!!!!!

カップリングはこんな感じです!!

自分の記録用に長々書きました、お目汚しすみませんでした!!